詐欺にご注意

ここから本文です。

市職員と偽り、介護保険関連の住宅改修などを勧める事例が起きています。市では、介護保険に関する住宅改修などの勧誘はしておりませんのでご注意ください。

また、介護保険の更新手続き料名目で金銭をだまし取った事件がありました。介護保険の要介護認定の手続き(新規・更新等)については、通常無料ですのでご注意ください。

高齢者の皆さんを狙った悪質商法による被害が多発しています

市内では、高齢者の皆さんを狙った悪質商法に関する相談が年々増え続けています。だまされたことに気がつかなかったり、周囲への気兼ねやあきらめから誰にも相談しないなどは、悪質業者の思う壺です。

毅然とした態度で勧誘を断るとともに、高齢者に被害が集中していることから、被害に会わないためにも周囲の見守りや高齢者と日常的に接している身近な方が生活の変化に気づき、相談機関へつなぐことも大切です。

ご不審に思うようなことがありましたら、警察や市役所介護保険課または区役所・支所までご連絡ください。

  • 区役所・支所等のお問い合わせ先

今年1月1日より、リスクの大きい投機的取引であることや、高齢者が老後の資金として貯めていた金を失くしてしまうなどの深刻な被害を背景に、不招請勧誘の禁止などについて整備された「商品先物取引法」が施行されました。しかし悪質業者は次々と新しい手口で勧誘してきますので、うまい話には乗らないようご注意ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局高齢福祉部介護保険課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階