現在位置

ホーム > 防災・安全 > 防災 > 防災訓練 > 平成26年度全市総合防災訓練

更新日:2019年11月1日

平成26年度全市総合防災訓練

ここから本文です。

平成26年度全市総合防災訓練は終了しました

平成27年1月15日(木曜)に平成26年度全市総合防災訓練を実施しました。
多数の方にご参加、ご協力いただきました。ありがとうございました。
全市総合防災訓練として実施した、「神戸市シェイクアウト訓練」「帰宅困難者対策訓練」「防災イベント『「AKB48」と防災について考えよう!』」についてそれぞれ結果をまとめましたので是非ご覧ください。

平成26年度全市総合防災訓練について

神戸市に悲しみをもたらした阪神淡路大震災。あれから20年の月日が経とうとしています。市民の方の約4割が震災を経験していないと言われている今、再び巨大地震の発生が危惧されています。
そこで神戸市では、地震発生時の安全行動を市民のみなさまに考えていただくため、平成26年度総合防災訓練を実施します。

実施日時

平成27年1月15日(木曜)10時から

実施内容

まず、全市民に地震発生時の安全行動を確認してもらい防災意識の向上を図るため、より多くの市民が気軽に参加できる「神戸市シェイクアウト訓練」を実施します。
シェイクアウト訓練とは、だれでも気軽に参加できるいっせい防災訓練です。シェイクアウト訓練後は、学校・職場・ご家庭や地域団体などで、プラスワン訓練として自主的に避難訓練や備蓄物資の確認などを実施していただくと、より効果がありますのでぜひ実施してみてください。
神戸市ではプラスワン訓練として「帰宅困難者対策訓練」を実施します。
さらに、帰宅困難者訓練の参加者を対象に、震災の教訓や経験の継承と発信を目的に、若い世代が防災に意識を向けられる防災イベント『「AKB48」と防災について考えよう!』を開催します。イベントには東日本大震災から現在まで被災地の支援活動を行っている「AKB48」に出演いただきます。

詳しくは下記のリンクページをご覧ください。

神戸市シェイクアウト訓練について

帰宅困難者対策訓練について

防災イベント『「AKB48」と防災について考えよう!』について

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

危機管理室危機対応担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所 危機管理センター2階