ホーム > 市政情報 > 行財政改革 > 神戸市の行財政改革 > 補助金適正化の取り組み

補助金適正化の取り組み

最終更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

1 補助金見直しガイドライン

1 補助金見直しガイドラインの策定について

神戸市では補助金の適正化を図るため、公益性や有効性などの観点から評価・見直しを実施するにあたり客観性・公平性を確保するため、全庁的な見直しの統一基準となる「補助金見直しガイドライン」を平成28年11月に策定しました。本ガイドラインに基づき、適切な補助金事業の見直し及び運用を進めています。

ガイドラインの内容は、次のPDFファイルをご覧ください。

2 ガイドラインの運用方針

補助金制度を新設する際は、本ガイドラインの基準に沿った内容とすることとしています。
また、既存の補助金制度についても常に見直しの視点を持ち続けるとともに、社会情勢や行政需要の変化に対応した最適な補助金制度としていくため、5年ごとに機会を設けて神戸市のすべての補助金を対象に検証と見直しを実施しています。

3 ガイドラインに基づく検証結果

補助金見直しガイドラインに基づく補助金の検証結果は以下のとおりです。

2 神戸市補助金等の交付に関する規則

神戸市では、「神戸市補助金等の交付に関する規則」を平成27年3月に制定し、同年4月1日より施行しています。
補助金等に係る予算の執行及び補助金等の交付の決定の適正化を図るとともに、これらにおける公正性及び透明性を確保することを目的として、補助金等の交付の申請、決定等に関する事項その他の補助金等に係る予算の執行に関する基本的事項について規定するものです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

行財政局業務改革課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館13階