更新日:2019年11月1日

平成25年度評価結果

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平成25年度評価対象施設

平成16年度~24年度に指定管理者制度を導入した計1,002施設(公募652施設、公募外選定350施設)を対象に評価を実施しました。

評価結果の概要

(1)公募施設(652施設)の評価結果

評価 施設数
AAA -
AA 515
A 137
B -
C -

※提案内容の達成度や過去の運営実績との比較を踏まえて、概ね良好な管理運営がなされているとの評価を「A」とし、それをやや上回るものを「AA」、上回るものを「AAA」とします。一方、やや下回るものを「B」、下回るものを「C」とします。

会館・駐車場・公園及び図書館といった幅広い分野の16種41施設が優れた業務実績を残し「A」から「AA」へ評価を上げた一方、文化・福祉など7種7施設が「AA」から「A」へ評価を下げました。

提案内容をやや上回る管理運営であったと評価された「AA」の施設(515施設)については、主に、(1)利用状況(利用者数や利用率など)の向上や利用料収入額の増加、(2)イベントや自主事業の拡充、(3)利用者ニーズに合わせた創意工夫や新たなサービス、(4)高い利用者満足度などが高く評価されました。

「A」以上の評価を受けた施設においても、当該指定管理者が選定された根拠である提案内容に基づいた管理運営が行われており、指定管理移行前の状況や昨年度の運営実績と比較して、サービス内容の充実や高い利用者満足度などを示した施設が多く、指定管理者制度導入の目的は概ね達成されているものと考えられます。

→各施設の評価結果一覧は以下のPDFファイルをご覧ください。

→各施設の評価票は以下をご覧下さい。

(2)公募外選定施設(350施設)の評価結果

各施設において、概ね適正な管理運営が確保されたことが確認されました。また、利用者満足度調査でも概ね良好な満足度が示されており、サービスの維持・向上が図られたとの評価となっています。

→各施設の評価票は以下をご覧下さい。

今後の取り組み

概ね適正かつ良好な管理運営が行われていると評価されましたが、評価の所見において、利用状況やサービスの向上、収支の改善など一層の取組みが求められている事項については、各局(所管課)で適切な指示等を行い、一層の市民サービス向上と適正な管理運営に努め、PDCAサイクルを着実に実行してまいります。

〔参考:記者発表資料(平成25年9月12日)
※記者発表資料中の「資料2」については、当ページの「指定管理者の管理運営に対する評価(公募施設、及び公募外選定施設)」と同じ内容であるため、割愛しています。

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