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更新日:2021年3月22日

区役所来庁者等サービス状況調査の結果公表~明るく開かれた市役所を目指して~

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記者資料提供(令和3年3月22日)
区役所来庁者等に対する窓口サービスの状況について、民間事業者による調査を行いましたので、その結果を公表いたします。

1.調査の目的

令和元年度より、市民応対の要となる区役所で、来庁者を明るく迎える雰囲気づくりや応対水準の向上を進めるために窓口サービスの覆面調査を実施しています。調査結果をもとに、さらなるサービス向上に努めていきます。

2.調査の概要

  • 調査時期
    令和2年12月2日(水曜日)~12月25日(金曜日)
  • 調査対象
    10区役所、1支所、1出張所における4窓口(すべて訪問による調査)
    市民課、保険年金医療課、健康福祉課、こども家庭支援課
    ※北神区役所、支所、出張所については、それぞれ対応する業務窓口
  • 調査方法
    民間事業者による覆面調査
    1窓口あたり5回実施(事前アポイント無し、それぞれ異なる調査員)
  • 格付け
    ☆☆☆(3つ星)全国に誇れる極めて高度なレベル
    ☆☆ (2つ星)民間窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベル
    ☆ (1つ星)民間窓口サービスの平均的なレベル
    (星なし)1つ星に達しないレベル

3.調査結果

☆☆ (2つ星)2区役所
☆ (1つ星)8区役所、1出張所、1支所

 ※結果の詳細はこちら(PDF:341KB)

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