現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年7月 > 小学生向け特集ページ「みなとこうべで自由研究!」を公開!

更新日:2021年7月21日

小学生向け特集ページ「みなとこうべで自由研究!」を公開!

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年7月21日)
 神戸市では海事人材の育成を目的とし、海・船・港に興味を持ってもらえるよう、港湾施設・船内の見学会や船に乗る体験イベント等を実施しています。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年度に引き続き今年度も現場での体験イベントの実施が難しい状況にあります。
 そのような状況で夏休みを迎える市内小学生へ向けて、神戸港で自由研究ができるスポットやアイデアを紹介する特集ページを作成しました。夏休みを利用して、みなとこうべを探検しよう!


掲載情報

掲載場所:神戸市ホームページ内特集ページを開く
対 象:小学1年生から6年生

チラシ
(PDF:1,466KB)

掲載内容

●神戸港でできる自由研究のアイデア集一覧

「港にとまっている船はどこに行くんだろう?」「バナナはどうやって運ばれてくるんだろう?」など、様々な疑問や関心を引き出す自由研究のアイデアを紹介。調べ学習に利用できるサイトや施設のリンク集としても活用いただけます。

●海や港に関するコンクールの紹介

自由研究で作成した成果物の発表の場として、「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」と「2022年『海の日』ポスターコンクール」の2点を紹介。

※特集ページに記載の情報は最新ではないことがあります。最新情報は各施設等のHPをご確認ください。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

港湾局振興課 

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目1-1ポートアイランドビル2階