現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > 神戸港 海事人材育成 360度VR動画・イベント動画を配信!

更新日:2021年3月17日

神戸港 海事人材育成 360度VR動画・イベント動画を配信!

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月17日)

神戸市では海事人材の育成を目的とし、海・船・港に興味を持ってもらえるよう、港湾施設・船内の見学会や船に乗る体験イベント等を実施していますが、今年度においては、コロナ禍において現場でのイベントの多くが開催できていない状況です。

そこで、多くの子どもたちが、家にいながら船上での体験イベントに参加しているような疑似体験ができ、親子で楽しんでもらえる360度VR動画を制作しました。神戸市の公式YouTubeチャンネル(kobecitychannel)へ掲載しましたので、お知らせいたします。

掲載動画

①海事人材育成 360度VR動画

「神戸港 360度VR動画で帆船実習を体験してみよう!」

帆船で船員たちが行っている仕事の一部を360度VR映像で紹介!マスト登りやバウスプリット渡りでは、船員目線を体験でき、臨場感があります。マストの上から見る景色や、足元を流れていく海面も迫力があります。皆さんも船に乗った実習生になった気分で体験してみてください。

(スマートフォン等お持ちの端末で楽しめます)

 操船の様子 操船の様子

マスト登りマスト登り

バウスプリット渡り1バウスプリット渡り

動画URL(外部リンク)

②海事人材育成PR動画

「神戸港 神戸港や船ではたらくってどんなイメージ?~帆船での体験を紹介!~」

令和2年11月に神戸海事広報大使限定で実施した「神戸・みなと体験」の様子を紹介しています。動画内では操船・セットセイル・バウスプリット渡り・デッキの掃除の際に使うヤシの実を使ったゲーム等を体験しています。

操船操船の様子

セットセイルセットセイル

バウスプリット渡りバウスプリット渡り

動画URL(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

港湾局振興課 

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目1-1ポートアイランドビル2階