ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年2月 > 高校生対象 海の上のオープンキャンパス!

高校生対象 海の上のオープンキャンパス!

ここから本文です。

記者資料提供(2023年2月10日)
港湾局振興課
神戸市では、若い世代に港・海・船の魅力を伝え、海事人材の育成につなげるための取り組みを実施しています。
この度、高校生を対象に、海運業界や船員の仕事について学ぶ、”海の上の”オープンキャンパスを実施します。講義にて船の仕事の魅力・船員のなり方を学んだあと、貸し切りの遊覧船で、海の上から練習船「日本丸」を見学します。
海事系の職を志望する方はもちろん、「船の仕事ってちょっと気になる…」くらいの方も大歓迎です!進路の選択肢を広げる機会の1つとして、ぜひご活用ください。

チラシ
(PDF:1,407KB)

日時

令和5年3月21日(火曜・祝)
9時30分~12時00分頃
※9時25分に、神戸海洋博物館の前に集合

内容

(1)講義:船の仕事を知る

船の上にはどんな仕事があるのか、船員にはどうやってなれるのかを、船員の育成を行っている海技教育機構の職員が直々にレクチャーします。
練習船の様子

(2)遊覧船での神戸港見学

遊覧船「boh boh KOBE」を貸し切って、特別コースをご案内。

練習船「日本丸」を海上から間近に見学するほか、神戸港の見どころを巡ります。
bohbohKOBE船内

○お土産に、海技教育機構監修の「JMETS練習船カレー」をプレゼント予定です。
 練習船の航海初日に食べるカレーの味を、ご家庭で体験してみてください。
 

募集要項

対象

高校生・高専生(神戸市外在住も可)

募集定員

50名程度(1組3名まで)
※お友達同士・ご兄弟での参加も歓迎です。
※保護者の同伴も可能ですが、1組1名までと致します。
※応募者多数の場合は抽選

参加費

無料

申込方法

申込専用webサイト(外部リンク)よりお申込みください。

募集期間

令和5年2月10日(金曜)~3月8日(水曜)

駐車場のご用意はありませんので、車でお越しの際は近隣の有料パーキング等をご利用ください。
○イベント中に撮影した写真・動画を広報等に使用する場合があります。
○参加後、アンケート調査にご協力いただきます。
○新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、内容を変更する場合や開催を中止する場合があります。

主催

神戸市

協力

独立行政法人 海技教育機構
一般財団法人 神戸観光局港湾振興部
早駒運輸株式会社

問い合わせ先

株式会社JTB 神戸支店
TEL:391-6955(受付時間:平日9時30分~17時30分)
FAX:391-1143