最終更新日:2023年3月31日
ここから本文です。
令和3年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会で優勝された久光スプリングスに対して、神戸市スポーツ特別賞の贈呈式がグリーンアリーナ神戸で行われました。久元市長から神戸のスポーツ振興の貢献に対する感謝の意を込めて贈呈されました。
ヴィッセル神戸が2022シーズン開幕に向けての決意表明を行うため、市長表敬訪問で来庁されました。
ヴィッセル神戸に今シーズン加入された槙野智章選手は「アジアNO.1、Jリーグチャンピオンに向けて頑張りたい。」、そして酒井高徳選手からは「昨シーズン以上の結果を残していきたい。」と強い意気込みを語っていただきました。
久元市長は、「昨シーズンはこれまでで最高位3位という成績で、シーズンを通してファンに存在を示し、また神戸市民を元気づけていただいた。是非今シーズン目標を実現して欲しい。」とエールを送りました。
WBO世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦において勝利され、王座獲得をされた谷口将隆選手に対して、神戸市スポーツ特別賞の贈呈式が行われました。谷口将隆選手は「神戸市民として凱旋できて非常に嬉しい。いつか神戸で防衛戦に臨みたい。」と語りました。久元市長は「タイトルを守っていただき、世界でもっと活躍してほしい。」とエールを送りました。
2021年度パシフィック・リーグで優勝されたオリックス・バファローズに対して、神戸市スポーツ特別賞の贈呈式が行われました。
オリックス・バファローズ中嶋監督は、「神戸の皆さんが喜んでくれ、チームとして表彰されたことは嬉しい。何とか連覇できるように頑張りたい。」と語りました。久元市長は「セ・パ交流戦からの怒涛の快進撃でのリーグ優勝。そして日本シリーズでの大接戦。改めて元気を頂いた。」と語りました。
第92回都市対抗野球大会に、神戸市代表として出場する「三菱重工West硬式野球部」が、大会出場に向けての抱負を語るため、久元市長を表敬訪問いたしました。
久元市長から「準優勝した2018年を上回る成果を期待しています。」とエールを送りました。山口監督の「1回戦をしっかり勝ち切って、頂点まで上りつめたい。」という言葉に続いて、森山主将から「市民の皆さんに感動を与えられる試合をしたい。」と抱負を述べられました。
東京2020オリンピック競技大会柔道女子52kg級で金メダル・混合団体で銀メダルを獲得された阿部詩選手に対して、神戸栄誉賞の贈呈式が行われました。
阿部選手は、「神戸の皆さんの声援を画面越しに感じました。パリに向けて精進していきたいです。」と語りました。久元市長は、「3年後のパリ五輪では追われる立場になるが、市民の応援を背に頑張ってほしい。」とエールを送りました。
第25回全国高等学校女子硬式野球選手権大会、及び第12回全国高等学校女子硬式野球ユース大会の優勝報告のため、市長表敬訪問を行いました。
神戸弘陵学園井上監督は、「3冠を目指していけるよう頑張りたい。」と語りました。久元市長は、「コロナとの戦いが1年半続いて苦労があったかと思うが、素晴らしい快挙だった。神戸弘陵学園の優勝は、市民に元気を与えてくれた。」と述べました。
神戸製鋼コベルコスティーラーズ関係者が、ジャパンラグビートップリーグ2021シーズン開幕に向けた決意表明として、市長表敬訪問を行いました。
福本チームディレクターは「社会全体が沈む中、選手、スタッフが一丸となって戦いたい。2022年新リーグに向けて、今後もより一層、神戸市における地域貢献活動やラグビー普及活動にも取り組んでいきたい。」と語りました。
久元市長は「いい試合を期待している。たくさんの人に勇気を与えてほしい。今後も引き続き、神戸製鋼の活動に協力していきたい。」と述べました。