現在位置

ホーム > ビジネス > 事業者募集のご案内 > 介護施設等における簡易陰圧装置・換気設備の設置経費補助に係る事前協議

更新日:2020年9月4日

介護施設等における簡易陰圧装置・換気設備の設置経費補助に係る事前協議

ここから本文です。

【お願い】本件に関してお問い合わせをいただく場合は、必ず下記載内容を十分に確認・理解いただいたうえで連絡いただきますようお願いします。ご協力をお願いします。

介護施設等において新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、介護施設等の簡易陰圧装置・換気設備の設置経費補助制度の創設について、兵庫県より連絡がありました。
事前協議を希望される事業者の方は、本ページ内容をよくご確認のうえ、「3.協議方法」のとおり必要事項を送信してください。

1.対象施設

特別養護老人ホーム(地域密着型含む) 介護老人保健施設
介護医療院 介護療養型医療施設
養護老人ホーム 軽費老人ホーム
認知症高齢者グループホーム 小規模多機能型居宅介護事業所
看護小規模多機能型居宅介護事業所 有料老人ホーム
サービス付き高齢者向け住宅 短期入所生活介護事業所
短期入所療養介護事業所  

 

2.補助対象経費・補助基準額及び上限

(1)簡易陰圧装置設置

補助対象経費

簡易陰圧装置の設置に必要な備品購入費、工事費又は工事請負費

※ただし、「入所者の感染拡大のリスクを低減するため、簡易陰圧装置を居室等に設置する」場合に限ります。(共用部分や事務室等職員用のものは対象外)

補助基準額・上限(※)  4,320千円×設置台数(施設の定員数を設置台数の上限とする)

 

(2)換気設備設置

補助対象経費

換気設備の設置に必要な備品購入費、工事費又は工事請負費

※ただし、「感染拡大のリスクを低減するため、居室に換気設備を設置する」場合に限ります。(居室以外は対象外)

補助基準額・上限(※)  4千円×設置する居室の面積(平方メートル)
 
(※)補助基準額・上限については、あくまで計算上の上限です。予算の範囲内での補助執行となるため、計算通りの額で補助が付くとは限りませんのでご了承ください。

 

3.協議方法

事前協議をご希望の場合は、下記リンクより必要事項を入力し、見積書(2社)を添付のうえ、送信してください。

4. 協議期限

令和2年10月5日(月曜)午前0時

※期限以降に受信したものは協議対象としませんので、ご注意ください。

協議送信用ページから送信いただくと、入力いただきましたEメールアドレス宛てに、受付のお知らせが届きます。このEメールは、協議終了まで保管ください。

5.今後の流れ

事前協議で送信いただいた内容について、内容確認及び予算等の調整を行います。協議希望が多数に上ることが予想されることから、調整に時間を要する見込みですので、あらかじめご了承ください。

協議結果については、後日Eメールにて伝達する予定としています。

6. 問合せ先

本件に関してお問い合わせをいただく場合は、必ずこのページの記載内容を十分に確認・理解いただいたうえで連絡いただきますようお願いします。対象施設が多数にのぼることから、ご協力をお願いします。

福祉局 高齢福祉課 施設整備係
電話:078-322-5226

7. 留意事項

  • 予算の範囲内での補助になるため、協議している事業について、希望通り補助がつくとは限りませんのでご了承ください。
  • 協議期限後に提出のものは、協議対象としません。また、見積書(2社)の添付がないものや、協議内容に不備があるものについても協議対象としませんので、ご了承ください。
  • 補助対象となるのは、対象施設が費用を支払う場合です。なお、本補助金以外の補助制度を利用する場合は対象となりません。
  • 本補助事業は、国基金を財源として活用する事業となるため、今後、会計検査院による会計実地検査の対象となります。このため、関係書類等を漏れのないように保管する必要があります。法人においては、本事業に関係する書類について、次年度から数えて5年度目の年度末(3月31日)まで適切に保管してください。
  • 補助対象経費には消費税及び地方消費税を含みますが、消費税及び地方消費税の還付を受けたときは、補助金を返還する義務が生じます。従いまして、交付申請手続においては、消費税及び地方消費税の還付を受ける場合は、補助申請額は消費税抜きとしてください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局高齢福祉課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階