現在位置

ホーム > 市政情報 > 審議会・委員会 > 経済観光局 > 農業委員会 > 農地の権利取得・解約

更新日:2020年5月27日

農地の権利取得・解約

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響により、許可・届出に関する業務の処理にお時間をいただいております。まず、お電話によりご相談ください。

  1. 申請書様式はホームページよりダウンロードをお願いいたします。
  2. 来所される場合は、事前に担当職員にご連絡の上お越しください。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

農地法第3条許可による農地の権利移動

農地を耕作目的で権利移動(所有権移転、賃借権及び使用貸借による権利の設定など)する場合は、農業委員会の許可(農地法第3条許可)が必要です。ただし、相続等による取得や農業経営基盤強化促進法に基づく利用権設定等の場合は許可が不要です。

農地の権利を取得しようとする者の要件

農作業常時従事者及び農地所有適格法人の場合

下記のすべての要件を満たす必要があります。

  1. 農地のすべてを効率的に利用して耕作すること(全部効率的利用要件)
  2. 経営面積の合計が10a以上であること(下限面積要件)
  3. 個人の場合は農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  4. 法人の場合は農地所有適格法人であること(農地所有適格法人要件)
  5. 周辺の農地利用に悪影響を与えないこと(地域との調和要件)

解除条件付き貸借の場合(農作業常時従事以外の個人、農地所有適格法人以外の法人の場合)

上記1,2,5の要件に加え、次の要件をすべて満たす場合は貸借に限って権利を取得することができます。

  • 農地を適正に利用していない場合に貸借を解除する旨の条件が契約に付されていること
  • 地域における他の農業者と役割分担をし、継続的かつ安定的な農業経営を行うこと
  • 法人の場合は、業務執行役員等のうち1人以上が法人の行う耕作の事業に常時従事すること

 

農業経営基盤強化促進法による農地の権利移動

農業経営基盤強化促進法(以下「基盤強化法」という。)に基づく利用権設定等促進事業では、農地の利用権の設定(賃借権及び使用貸借による権利の設定)及び所有権移転の計画である農用地利用集積計画を作成し、農業委員会の計画決定を経て、市が公告することにより権利の移動を行います。

基盤強化法によって農地の権利を取得しようとする者の要件

権利を取得しようとする者の資格要件は、農地法第3条の許可要件に準じます。

利用権設定等促進事業の特徴

  • 農地法の特例として、農地法第3条の許可が不要です。
  • 原則として、市街化調整区域の農地が対象です。
  • 賃借権の法定更新が適用されず、期間満了により賃貸借が終了します(離作料も発生せず、期限が来れば農地は確実に返還されます)。
  • 共有土地ついては、貸借期間が20年以内であれば、2分の1を超える共有持分権者の同意で利用権を設定できます。

利用権の貸借期間途中の解約

貸借期間途中の解約は、市との協議の後、合意解約手続きを行って下さい。
神戸市では、農業委員会が市の委任を受けて、農用地利用集積計画の作成も行っていますので、気軽にご相談下さい。

 

農地中間管理事業による貸借

農地中間管理機構

兵庫県農地中間管理機構は、公益社団法人兵庫みどり公社が兵庫県知事から指定を受け、農地の出し手と受け手の間に介在し、農地の貸し借りが円滑に進むよう調整する公的な機関です。

農地中間管理事業

効率的で安定的な農業経営を育成するため、農地中間管理機構が農地の出し手から借り受け、認定農家などの農業の担い手に対して、できるだけまとまった形で貸し付ける事業です。農業をリタイアする場合、分散している農地の交換による集約化などに活用できます。

農地中間管理事業の問い合わせ先

兵庫みどり公社 神戸農地管理事務所(兵庫県神戸県民センター神戸農林振興事務所内)
神戸市中央区中山手通6丁目1-1
三宮ビル東館2階
電話 078-361-8550
FAX 078-361-4876

農地法第18条による合意解約

農地等の賃貸借の解約、解除、合意解約、更新拒絶をする場合はあらかじめ農業委員会の許可が必要です。ただし、土地の引渡し前6ヶ月以内にした合意解約で書面により明らかなもの等で、合意解約をした日の翌日から30日以内に農業委員会へ通知をした場合は許可不要となります。

合意解約の通知に必要な書類

  1. 農業委員会が定めた通知書
  2. 合意解約が行われたことを証する書類の写し
  3. 農事調停の場合は調停調書謄本の写し
  4. 賃貸借契約書の写し
  5. 当事者の印鑑証明(農地法施行以前からの賃貸借契約の場合

 

問い合わせ先

神戸市農業委員会事務局
中央区御幸通6丁目1番12号
三宮ビル東館2階
電話 078-984-0387
FAX 078-984-0388

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

農業委員会事務局 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6丁目1番12号 三宮ビル東館2階