ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年3月 > 「生活に困窮する若者の相談支援に取り組むNPO法人等に対する補助金」の申請受付開始について

「生活に困窮する若者の相談支援に取り組むNPO法人等に対する補助金」の申請受付開始について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年3月20日)
福祉局くらし支援課

1.概 要

コロナ禍や原油価格・物価高騰等の影響を受け、生活に困窮する神戸市内在住の10代・20代を中心とした若者を、民間団体等がSNS等のツールを用いた独自の相談支援を通じて、地域や行政等につなげる取組みに対して、経費の一部を補助します。

2.対象団体

・これまでに市が適当と認める福祉活動(「生活に困窮する若者の相談支援」以外の取組みでも構わない)の実績がある団体
・法人格を有しない場合は、2名以上で構成されている団体

3.対象事業の要件

・対象者に対して、SNS等を活用した相談支援を行い、心理的なハードルを下げた相談の機会を提供すること
・相談内容に応じて、必要に応じて行政や地域等の支援につなげること

4.補助対象経費

事業の実施に要する経費のうち、次の経費が補助の対象となります。

費 目

内   容

人件費

活動に直接要する人件費、交通費、研修費

事業費

活動に直接要する通信運搬費、消耗品費、印刷費、保険料、賃借料、使用料、備品購入費、
光熱水費、広告費、広報印刷費

※当該補助金以外に団体の運営にも利用する備品購入費は対象外とします。
※現金、金券等を相談者に支給するために要する費用は対象外とします。

5.補助金額

補助金の額は、補助対象経費の総額2分の1以内(1団体あたり150万円を上限)とし、予算の範囲内で決定します。

6.補助対象期間

令和5年4月1日(土曜)~令和6年3月31日(日曜)
※本事業の申請期限を令和5年4月10日(月曜)までとしているため、申請前に実施された活動も補助対象になります。

7.応募要領及び申請書の様式

下記よりダウンロードいただけます。
https://www.city.kobe.lg.jp/a38463/20221101_01.html
※申請書類のご記入の前に、必ず応募要領をよくお読みください。

8.申請受付期間

令和5年3月20日(月曜)~令和5年4月10日(月曜)
※電子メールでご提出ください。
提出先E-mail:kurasi-shomu@office.city.kobe.lg.jp
※電子メールでの提出が難しい場合、郵送受付も可能です。
郵送先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市福祉局くらし支援課宛

9.選考方法

申請書の内容について、必要に応じてヒアリングを実施した上で、市の審査委員会において、公益性、要件への適合性、効果、計画性、独自性の項目を総合的に考慮して、予算の範囲内で補助の採否及び補助予定金額を決定します。
なお、当該公募は、令和5年度神戸市一般会計予算の成立を前提に行うものであり、予算が成立しない場合には、この募集に基づく補助決定を行わないことがあります。