ホーム > 介護・高齢者福祉 > 高齢者福祉 > 神戸市 高齢者地域見守りキャラクター 「みんなでみまもり隊(たい)!!」

神戸市 高齢者地域見守りキャラクター 「みんなでみまもり隊(たい)!!」

最終更新日:2023年6月5日

ここから本文です。

高齢者が地域で安心して暮らしていくには、住民同士の「声かけ」やちょっとした「気づき」が大切です。
そこで、神戸市の高齢者見守り活動の普及・啓発の一環として、「高齢者の地域見守りキャラクターデザイン」を募集し、平成24年度、キャラクターが決定いたしました。

「見守りって、定期的に家を訪ねなきゃいけなくて大変そう!」「責任も重そうだし、そんなこと自分には出来ない!」って思っていませんか?
ご近所さんと挨拶を交わしたり、暮らしの中でいつもと様子が違うなって気づくこと。そんなちょっとした一人一人の気遣いも立派な見守りなんです。

高齢者地域見守りキャラクター「みんなでみまもり隊(たい)!!」

みまもり隊マークみまもり隊と一緒に、「みんなで」地域の高齢者を見守りましょう!!

高齢者地域見守りキャラクターの使用

広報物に掲載するなど、高齢者地域見守りキャラクターを使用する際は、以下の『神戸市「高齢者地域見守りキャラクター」使用取扱規定』をお読みの上、『神戸市「高齢者地域見守りキャラクター」使用承認申請書(様式第1号)』を提出してください。
※上記のシンボルマークを改変せずにご使用ください。

「みんなでみまもり隊(たい)!!」プロフィール

名前:くまぼう
素直で優しい。自分の住む町が大好きで、少しでも良い町にしたいと思っている。
『こま(クマ)ってない?!』が口癖。

名前:とらにい
昔から地元で商売をしているので、地域のことをよく知るしっかり者。
ご近所からも頼りにされている。
『トラブルに巻き込まれてない?!』が口癖。

名前:うさねえ
世話好きで困っている人を見ると放っておけない。
ただ、少々おせっかいなところもある。
『ふさぎ(ウサギ)こんでない?!』が口癖。

お問い合わせ先

福祉局くらし支援課