更新日:2019年10月28日

出前トーク

ここから本文です。

自治会等、地域団体を対象に、水道局職員が地域に出向き、水道に関するお話をします。
お問い合わせ・お申込みは、神戸市総合コールセンターまで。(お申込み方法は、下記の「広聴課の出前トークのページ」を参照ください。)

出前トークテーマ集

皆さんが関心を持っておられる水道の話しのテーマを‘ご注文’ください。
水道局の職員が直接、皆さんの地域に出向いてお話します。
これ以外にお聞きになりたいテーマ等あれば、お申込み時にご相談ください。
なお、時間は、職員からの説明(1時間)と意見交換(30分)のおおむね1時間30分を目安としてください。

テーマ集一覧表
テーマ 主な内容
神戸の水道の「むかし」と「いま」
~安心して使える水道づくり~
  • 神戸の水道の歴史
  • 神戸の水道の現状
    • 神戸の水はどこからきているのか
    • 安心して使える水道づくり
おいしい水、安全な水
~神戸の水質管理~
  • 神戸の水道水質
  • 安全な水
  • おいしい水の要件
  • 高度浄水処理とは
  • 水道水をよりおいしく飲むには
  • 鉛製給水管の留意点
水道事業の経営状況と料金のしくみ
~より安心できる水道をめざして~
  • 神戸の水道のあゆみ
  • 水道事業の経営状況と課題
    • 水道ビジョン2025
    • 中期経営計画について
    • 事業を取り巻く状況、課題
  • 水道料金のしくみ
    • 料金のしくみと課題
    • 他都市との比較
水道料金のしくみってどうなってるの?
  • メーター検針について
  • 料金の計算方法とお支払いについて
  • 料金のしくみ
水道トラブルの対処法
~役に立つ家庭の水回りのおはなし~
  • 給水装置とは
  • 水道工事のときの注意点
  • 困ったときの対処方法
  • 鉛製給水管の留意点
  • 貯水槽水道とは
  • 寒波への対策
マンション等にお住まいの方必見!!直結給水のすすめ
~いつでもフレッシュな水をお届けします~
  • 受水槽方式のマンション等にお住まいの方必見
  • 直結給水することで、衛生上の問題が解決
  • 10階建て程度の建物まで可能
  • 工事にあたっての留意点
水道水の新たな使い道って?
~「AQUAルネッサンス神戸」とは~
  • 水道の良さについて
  • 環境に貢献するような水道水の使い方について
    • 都市部における緑化の普及
    • ミスト散布
  • 健康につながる水道水の使い方について
地震発生!その時水道は?
~災害に備えた水道づくり~
  • 阪神・淡路大震災の教訓を活かす
    • 大容量送水管ってなに?
    • 水道管の耐震化は進んでいるの?
    • 災害時給水拠点って何するところ?
    • 家では何をすれば良いの?
「災害時臨時給水栓」ってなんじゃ?
~知っていますか?あなたの地域の災害時給水拠点~
  • 災害時に防災拠点となる小学校等に「災害時臨時給水栓」をつくっていきます。
  • 水道施設の耐震化の取り組みを、震災の教訓を交えながらお話しします。
  • 災害時給水栓を組み立てる訓練もできます(ただし、屋外実施となります)。
  • 貯水機能のある災害時給水拠点の鍵渡し

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局経営企画課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館6階