水道事業管理者

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

藤原 政幸(ふじわら まさゆき)

経歴

市民のみなさまへ

水道局は市民の皆様に将来にわたって安全・安心な水道水を安定的に供給することを使命としています。

1900年の通水開始以来、120年以上にわたって神戸市民に水を供給してまいりました。次の100年においても、市民の財産である神戸の水道を次の世代に継承していかねばなりません。

一方で、節水型社会の進展や人口減少等の影響により水道料金収入は減少傾向にあり、古くなった水道施設の更新や災害に備えた耐震化を継続的に進める必要があるなど、水道事業の経営環境は厳しさを増しています。

このため、2023年度は今後の水道事業経営について、健全かつ安定した経営を維持していくため、上下水道事業審議会での議論を踏まえて、2024年度からの次期経営計画を策定することとしています。

また、人材の育成に取り組み、これまで培ってきた水道にかかる技術をしっかりと継承してまいります。

水道局ホームページでは、神戸市水道のあらましや経営状況、市民の皆様へのお知らせについて、情報発信を行っています。ぜひ一度ご覧ください。

これからも24時間365日、蛇口からそのまま飲んでいただける安全・安心な水をお届けし、市民の皆様の生活を縁の下から支えることができるよう、職員一丸となって日々の業務に取り組んでまいります。
藤原水道事業管理者

お問い合わせ先

水道局経営企画課