更新日:2020年3月25日

令和元年度自殺対策強化月間の取組み

ここから本文です。

令和元年度自殺対策強化月間の取組み

令和元年度は新型コロナウイルス感染拡大を受け、一部事業を中止いたしましたが、下記事業につきましては例年どおり実施いたしました。

  • 花時計ギャラリーでの掲示 3月5日(木曜)から3月11日(水曜)まで
  • みなと神戸ギャラリーでの展示 3月7日(土曜)から3月26日(木曜)まで

 (展示の様子は下記をご覧ください)

  • ハローワーク相談コーナー開設と自殺予防啓発

 ハローワーク神戸 令和2年3月3日(火曜)9時30分から16時

  • 市立全図書館でこころの健康につながる本を集めた特設コーナー設置

 (各図書館での取り組みは、下記をご覧ください)

花時計ギャラリー・みなと神戸ギャラリーでの掲示

【終了しました】花時計ギャラリー展示(3月5日から11日まで)

花時計前ギャラリー令和元年度自殺対策強化月間ポスター(厚生労働省作成)や今年度作成した神戸市こころの健康づくりキャラクター”どんまい”のビブスを中心に掲示しました。

 

 

 

 

みなと神戸ギャラリーでの掲示(3月7日から3月26日まで)

みなと神戸ギャラリー令和元年度自殺対策強化月間ポスターを掲示しました。
他にもうつ病に気づくきっかけや相談することの大切さを伝える内容を発信しています。

 

 

 

 

市立図書館でこころの健康につながる本を集めた特設コーナー開設中

中央図書館

中央図書館1中央図書館では、「冬の疲れを溜めこんでいませんか?」をテーマに特設コーナーが設置されています。

 

 

 

 

 

中央図書館2掲示板には、自殺の現状を伝える統計が掲示されいます。

中央図書館3また、疲れている時にこそ読みたくなるような本がたくさん紹介されています。

 

東灘図書館

東灘図書館1東灘図書館では、「Let's Try!!いろんなことにチャレンジ!」をテーマに特設コーナーが設置されています。
 

東灘図書館2ギター、園芸、針しごと、やきもの、オルガンなどなど、いろんな「はじめて」を手助けしてくれる本がたくさん紹介されています。

 

灘図書館

灘図書館1灘図書館では令和元年度自殺対策強化月間ポスターや神戸市精神保健福祉センター機関紙”どんまい”を掲示しております。

灘図書館2ストレス対処や癒しにつながる様々な本が紹介されています。

 

三宮図書館

三宮図書館1三宮図書館では、「アニマルセラピー」をテーマに特設コーナーが設置されています。

三宮図書館2本の中で出会える動物たちに皆さんも癒されてみてください。

 

兵庫図書館

兵庫図書館1兵庫図書館では、「こころに雨が降る日には」をテーマに特設コーナーが設置されています。

兵庫図書館2大人はもちろん、子ども達にぜひ読んでほしい本がたくさん紹介されています。

 

北図書館/北神図書館

北図書館北図書館の特設コーナーでは自分の考え方や生き方を考えるきっかけになる本が紹介されています。

北神図書館北神図書館では心が折れそうになった時に支えてくれる様々な「歌」に関する本を紹介しています。

 

新長田図書館

新長田図書館1新長田図書館では、「笑顔の端を架けよう」をテーマに特設コーナーが設置されています。

新長田図書館2心の病気を学べる本や心癒される本など、幅広いテーマの本が紹介されています。

 

須磨図書館

須磨図書館1須磨図書館では特設コーナーにて自殺対策強化月間ポスターなどの掲示を行っています。

須磨図書館2「食べて笑ってゆっくりしましょ」のテーマでレシピや川柳、枕など様々な題材の本を紹介しています。

 

垂水図書館

垂水図書館1垂水図書館では、「頑張りすぎる貴方へ~解決策は必ずある~」というメッセージを特設コーナーで発信しています。

垂水図書館2学校や職場など日々の生活に疲れがでてきた時に読みたい本を紹介しています。

 

西図書館

西図書館1西図書館では、「ココロとカラダ エネルギーチャージ」をテーマに特設コーナーが設置されています。

西図書館2心と体の健康は密接に関係しあっています。皆さんも本を読んで心と体両方を健康に保つヒントをみつけてみましょう。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所精神保健福祉センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 総合福祉センター3階