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更新日:2019年11月1日

トラウマ(心的外傷)の理解とこころのケア

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悲惨な体験の後には、気持ちやからだに思いがけない、いろんな変化が起こります。

そうした変化は、態度、しぐさ、表情、口調など、さまざまな面に現れます。でも、それらの多くは、あたりまえの反応です。からだと同様に、こころの健康状態も、安全、安心、安眠と栄養さえ確保できれば、自然に回復する事がほとんどです。

次のような気持ちやからだの変化が予想されますが、多くの場合、時間の経過とともに、次第におさまってきます。心配しすぎる必要はありませんが、こういった状態が続いて困る時には、相談してみてください。

初期(ほぼ1ヶ月以内)

  • 態度が落ち着かない。じっとできない。
  • こわがる。おびえる。しがみつく(こどもの場合)。こども返り(退行)をしている。
  • 話がまとまらない。
  • 涙もろい。
  • 怒りっぽい。イライラしている。
  • 周囲からの働きかけに対して、反応が鈍い。記憶があいまいである。
  • ねむれない
  • 頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り、息苦さがある。動悸がする。

中期(ほぼ1ヶ月以降)

  • ささいな物音、気配にもハッとする。警戒したような態度を取る。
  • 悲惨な情景をたびたび、ありありと思い出す。夢に見る。
  • 事故を連想させる場所、物、人、話題を避けようとする。
  • 気分が憂うつである。
  • ねむれない。
  • 酒の量がふえた。

回復のヒント

自分のために

  • 休養:からだにも、こころにも、休養が一番のくすりです。
  • 睡眠:夕方以降につらい事を考えると、睡眠リズムが乱れやすくなります。午前中や昼間にはいろいろ思い浮かべても、夕食後はできるだけゆったりとした気持ちで過ごしましょう。
  • 相談:一人で考え込まずに、身近な人に相談しましょう。電話相談も上手に利用しましょう。

身近な人のために

気持ちの発散や整理には、話を聞いてあげるのが一番です。はげましの声かけよりも、現実の生活を助けてあげることが何倍も有効な場合が多いです。

こどものために

言葉より、「頼れる大人が、いつもそばにいる」と肌で感じる安心を与えてあげてください。

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