現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年3月 > こどもたちのために不動産活用しませんか?~保育のための不動産マッチング事業~

更新日:2020年3月3日

こどもたちのために不動産活用しませんか?~保育のための不動産マッチング事業~

ここから本文です。

2019112215200-6.

記者資料提供(令和2年3月2日)
こども家庭局子育て支援部振興課

保育のための不動産マッチング事業

神戸市では、教育・保育施設又は小規模保育事業所(以下、「保育所等」という)の整備による保育ニーズに対応した受入れ枠の確保を進めています。

このたび、不動産所有者と保育事業者の「マッチング」を行うため、保育所等としての活用をしていただける不動産を募集します。

事業の流れ

1.事前相談

所有者から情報提供を受けた不動産について、保育所等としての活用の可否を確認するため、本市で事前相談を受け付けます。

2.本市ホームページへの公開

事前相談の後、活用可能な不動産に係る申請を受け付け、不動産情報を本市ホームページに掲載します。

3.保育事業者への情報の提供

掲載された不動産に対して、保育事業者より問い合わせがあった場合、詳細な情報を提供します。

4.活用に向けての交渉

保育事業者が活用したい不動産があった場合、保育事業者と不動産所有者で直接交渉を行います。

5.保育事業としての申請

交渉が成立すれば、保育事業者より、本市に事業の申請を行い、本市で審査を行います。

6.契約締結

事業採択された場合、不動産所有者と保育事業者において契約を締結します。

furo-zu

募集の条件

  1. 募集期間:随時受付
  2. 募集不動産:【土地】概ね400平方メートル以上、【建物】概ね100平方メートル
  3. 募集地域:東灘区、灘区、中央区、垂水区
  • 詳細なエリアなど募集条件については、下記のページをご覧ください。

不動産をお持ちの方へ

  • 募集条件と異なる不動産でも、お気軽にご相談ください。

関連資料

こどもたちのために不動産活用しませんか?(保育のための不動産マッチング事業チラシ)(PDF:687KB)

関連ページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階