更新日:2021年9月21日

地域子育て応援プラザ垂水

ここから本文です。

緊急事態宣言発令時での取り扱いについて

事業開催期間に兵庫県で緊急事態宣言が発令されている場合、一部の事業は中止となりますので、ご注意ください。また、実施事業参加の際、お願いする感染防止の措置としましては、以下の3点となります。

①電話による事前申し込みが必要となります
②マスクの着用をお願いします
③健康チェックを行いますので、ご家庭で検温をしてからのご来庁をお願いします


kabotya.gif随分過ごしやすい季節になりましたね。朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすいこの季節。子どもさんは、薄手の服を重ね着しながら体温調節していきたいですね。
ところで、心地よい季節だけに何だか軽やかに感じませんか?そんな時こそ、何かを始めるチャンス!!はまれば継続、ダメだったら変更するもよし。動いてみないとわからないことがたくさんあるので、思い立ったら是非挑戦してみてください。そんな経験が次の場面に活かされることもありますよ。子どもたちは元気で生き生きしているパパやママのことが大好き!
一方、まだまだ続くコロナ対策で「お出かけできない」「大人とおしゃべりしたいな…」という時は是非、応援プラザまでご連絡ください。いつでもお待ちしております!!

<目次>tuki.gif

  1. 育児相談「ほっとプラザ」
  2. 垂水区子育て情報「たるみぽけっと」
  3. ひろば事業「たるみっこひろば」
  4. 体験保育(給食体験・給食付き体験保育・みみちゃんクラブ・公立保育所離乳食セミナー)
  5. 子育てサークル支援事業(出前保育・サークル支援講座・子育て応援講習事業)
  6. 問い合わせ先

1.育児相談

ひろば・体験保育・子育て講座などで相談を受けています。面接での相談(要予約)、電話での相談も随時受け付けています。子育ての悩みや不安があったら気軽にご相談ください。(電話が不在の場合は、留守番電話に簡単な内容とお名前・ご連絡先をお入れ下さい。こちらからおかけなおします。)

電話:704-2872 Fax:704-2873usagitonbo.gif
月曜から金曜(祝休日・年末年始を除く)
時間:9時00分~17時00分

☆なお、育児相談専用の電話・メール受付も行っております。つながらない場合やお急ぎの場合はこちら

 

子育て相談ルームたるみっこママパパ「ほっとプラザ」

区役所2階の小さなお部屋で、子育て相談ルームを開きます。
「こんなときどうすればいいの?」「こんなこと聞いていいのかな?」「誰かと話がしたいな…。」そんな時は『ほっとプラザ』にぜひ!きてください。
保育士と一緒におしゃべりしませんか。

☆日程につきましては、下記の「10月ほっとプラザ開催日一覧」でご確認ください。申し込み制、1時間の利用となりますが、是非お気軽にご利用ください。申し込み、お待ちしております。

10月ほっとプラザ開催日一覧(PDF:104KB)

  • 午前7時現在に警報が出ているときは、午前の事業は中止です。
  • 午前10時現在に警報が出ているときは、午後の事業は中止です。
  • 震度4以上の地震が発生した場合には、発生時刻から24時間は、原則、事業を中止します。なお、事業を再開する場合には申込みいただいた連絡先に電話にて連絡いたします。

 

2.垂水区子育て情報

垂水区子育て情報紙「たるみぽけっと」

地域の幼稚園、保育所(園)、認定こども園の地域開放事業開催日程や子育てメモを載せていて、毎月発行しています。
お近くの幼稚園、保育所(園)、認定こども園へも、ぜひお出かけください。

☆新型コロナウイルスの動向により、開催日等、変更がある場合があります。詳細につきましては、各園に直接お問い合わせ、もしくはホームページでご確認ください。

☆たるみぽけっとは、区役所2階、子育て情報カウンター、垂水図書館イオン垂水店3階休憩コーナー、イオンジェームス山店3階授乳室前、移動図書館みどり号、BRANCH神戸学園都市内「まちづくりスポット神戸」にもおいています。

令和3年たるみぽけっと10月号(PDF:677KB)risukinoko.gif

令和3年度たるみぽけっと保存版(PDF:1,134KB)
 

3.ひろば事業

区役所のお部屋でミニプログラムをしています。子育て支援の窓口になっています。

たるみっこひろば

子どもさんを遊ばせながらおしゃべりしませんか?親子で楽しむプログラムもあります。

☆10月は各ひろば、10組程度の申し込み制とさせていただきます。申し込み受付期間は、10月4日(月)までとさせていただきます。申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、10月5日(火)に電話連絡させていただきます。

10月たるみっこひろば一覧表(PDF:253KB)

  • 午前7時現在に警報が出ているときは、午前の事業は中止です。
  • 午前10時現在に警報が出ているときは、午後の事業は中止です。
  • 震度4以上の地震が発生した場合には、発生時刻から24時間は、原則、事業を中止します。なお、事業を再開する場合には申込みいただいた連絡先に電話にて連絡いたします。                                                 

4.体験保育

給食体験

園の給食を親子で体験してみませんか?園で遊びのプログラムを楽しみ、食事は園のこどもと同じ量を食べる体験です。保護者の方は味見をしていただけます。
1歳6か月から3歳の子どもさんと保護者が対象です。(費用:子ども一人に付き500円)imohori.gif

☆令和3年度の申し込み受け付けは終了いたしました。
 

給食付き体験保育

区内の公立保育所で行います。親子でプログラムのある遊びやおやつ又は給食を食べるなどを体験します。1歳半以上で未就園のこどもさんが対象です。遊びを通して親子の関わりを深めたり、お友だちを作りませんか?育児相談もできますよ。
全4回(内、給食1回、おやつ3回の体験付き)(費用:子ども一人に付き1,000円)

 

                    

体験保育(みみちゃんクラブ)

区内の公立保育所で行います。親子でプログラムのある遊びを楽しみます。
1歳半以上で未就園のこどもさんが対象です。遊びを通して親子の関わりを深めたり、お友だちを作りませんか?育児相談もできますよ。

☆令和3年度の申し込み受け付けは終了いたしました。

 

公立保育所離乳食セミナー

公立の保育所の調理士による、離乳食の作り方と簡単実習と保育士によるふれあい遊びが体験できます。
日ごろ悩んでいる子育てについてや、離乳食の進め方など専門の先生に聞いて解消しませんか。

☆令和3年度の離乳食セミナーにつきましては、改めてお知らせします。離乳食に関する質問などがありましたら、いつでも応援プラザまでお問い合わせください。お待ちしております。

【神戸市離乳食の進め方】についてはこちらookinoko.gif

                                                               

5.子育てサークル支援事業

サークル活動、サークル支援者をいろいろなプログラムで応援します。サークル訪問では、あそびの提供や支援者からの相談も受付ます。気軽にご相談ください。

★★貸し出しおもちゃの提供
パラバルーンやエプロンシアターなど貸し出します。サークル活動にいかしてください。おもちゃの貸し出しはサークルや子育て支援者が対象です。

出前保育

サークルからの依頼に応じて遊びの提供をしています。
手遊び、体操、絵本やエプロンシアターなど親子が喜ぶプログラムを提供し、一緒に遊びながら、サークル活動を応援します。

サークル支援講座

講習会だけでなくサークル間の交流も兼ね、「たるみの子育て力」の更なるパワーアップにつなげていくことが出来ればと思います。今年度も楽しく学べる場を検討していますので、サークル活動中の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

☆令和3年度「サークル支援者講習会」は、7月19日(月)に実施しました。「サークル交流講習会」につきましては令和4年1月に実施予定です。是非ご参加ください。

子育て応援講習事業

「子育て応援セミナー」は区役所だけでなく地域に出向いて行います。
皆様のお近くにプラザの職員が伺います!

  • 「笑顔で子育て」(サークル)
    申し込みのあったサークルで実施
  • 「みんなで子育て」(児童館)
    申し込みのあった児童館で実施

6.問い合わせ先

「地域子育て応援プラザ垂水」
電話704-2872FAX704-2873
〒655-8570垂水区日向1丁目5-1垂水区役所2階

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階