更新日:2020年3月24日

地域子育て応援プラザ灘

ここから本文です。

神戸市地域子育て応援プラザ灘です

地域子育て応援プラザ灘は、灘区役所6階にあり、保育士がいます。地域の子育て支援に関わる方と連携し様々な子育て支援をしています。

子どもってかわいいね
子育てって楽しいね
でも毎日はとってもたいへん
そんなお母さんやお父さんを応援します。
「子育ての仲間がいるといいな」「困ったときに相談できる人がいるといいな」・・・そんな思いを持っている方をつないでいきます。
育児情報の発信や親子遊び・子育て応援セミナー、ひろばの提供、その他サークルのお手伝いもしています。
出会いを広げ、子育て支援の輪を広げていきます。気軽に声をかけてくださいね。

~新型コロナウイルス感染拡大防止について~
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、多人数、不特定多数の市民が参加するイベント等は、原則中止とさせていただきます。
中止する事業については、以下の資料をご確認下さい。
・新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う事業中止について(PDF:401KB)
なお、中止は主催者の判断によるため、地域で取り組む行事については別途お問い合わせください。

子育て支援情報の発信

神戸市地域子育て応援プラザ灘のマーク「おひさま」です隔月で情報紙『おひさまだより』を発行しています。
育児のこと、地域の子育て情報など子育てに関する情報を発信します。
サークル情報も載せておりますので、ご覧ください。
保育園、保育所、認定こども園の園庭で遊べる『園庭開放』もありますのでご覧ください。

行事等により日程等に変更がある場合がございますのでご確認ください。

おひさまだよりは新たに、ダイエーグルメシティ摩耶海岸通店・灘図書館・メイン六甲に置かせていただいています。

なだパパママ子育てステーションおひさま

おひさまの部屋

灘区役所6階にある、なだパパママ子育てステーション「おひさま」には、地域子育て応援プラザ灘の保育士がいます。(事業などで不在の時もあります。ご了承ください)プレパパママさんもお待ちしています。

  • 知りたい、調べたいとき
    ・・・子育てに関するさまざまな情報が集まっています。
  • 窓口手続きの前後に
    ・・・おもちゃもあります。親子で一緒にあそべます。気分転換もできます
  • ホッとしたいとき
    ・・・抱っこひもからお子さんをおろし保育士と話をしませんか?
    おしゃべりすることでスッキリすることもありますね!
  • 子育てに悩んでいるとき

・・・保育士がお話を伺います。お気軽に声をかけてください。

授乳室、赤ちゃんの身長・体重計もありますので気軽に立ち寄ってください

体験保育『親子ふれあい遊び』

体験保育の様子です

灘区内の保育所(園)、認定こども園で、おこなっています。各園の保育士さんが実際に保育をしてくれます。(*親子一緒に保育を受けます)

★1歳半以上のお子さんを対象としています。おひさまだよりでご確認ください。

★今年度の募集は終了しました。

 

赤ちゃんひろば

赤ちゃんひろばの様子です

5組程度の小さなひろばです。赤ちゃんを遊ばせながら、ママ同士交流しませんか?
ゆったりとおしゃべりや情報交換を楽しみたい方、お友達を作りたい方、プレママさんのご参加もお待ちしています。地域子育て応援プラザ灘の保育士による親子ふれあい遊びもあります。

★参加にはお申込が必要です

  • 対象6ヶ月未満の赤ちゃんと保護者、
    6ヶ月以上1歳未満の未就園児と保護者、(第一子、初めての方優先。プレママさんもどうぞ。)
  • 場所・・やはた桜保育所(八幡町2-1-1)
  • 申し込み・問合せ・・地域子育て応援プラザ灘電話078-811-6201
  • 2,3月赤ちゃんひろばのご案内(PDF:167KB)

3月には、「いこーよ!赤ちゃんひろば」を灘区役所で開催します。

申込不要、時間内での自由参加です。

あおぞら保育

あおぞら保育の様子の写真です。

あおぞら保育『おひさま』灘区内の公園でしています。
申し込みは入りません。青空の下、みんなで元気に体をいっぱい動かして遊びましょう。お父さんの参加も大歓迎です。地域子育て応援プラザ灘の保育士によるミニプログラムもあります。

  1. 西灘公園・・阪神大石駅南
    日時・場所は日程表をご覧ください。
  2. 六甲風の郷公園でもおこなっております。日時については、プラザ灘までお問合せください。

*7時の時点で気象警報が発令されている場合は中止です

 

3.西灘保育所で午後から園庭開放「保育所DEあおぞら」もしています

*10時の時点で気象警報が発令されている場合は中止です

すくすくキッズコーナー

すくすくキッズの様子です。

灘区内の子育て中のお母さんのくつろぎの場です。好きなおもちゃで遊びながら、お母さん同士交流されています。日程の時間内に、いつ来ても、いつ帰っていただいても結構です。赤ちゃんの参加がふえています。

主任児童委員(こどもサポーター)がきてくださっています。身近にいる子育て応援者です。近くの情報を聞いたり相談したりできます。
地域子育て応援プラザ灘の保育士による親子遊びもあります。ぜひ、お越しください。

★プレパパママさんもどうぞお越しください。

ぐんぐんキッズ

ぐんぐんキッズの様子です。

げんきいっぱいの子どもたちあそびにおいで!
みんなで見守りあいながら、お母さんも一緒に楽しく遊びましょう。好きなおもちゃで遊んだ後は、地域子育て応援プラザ灘の保育士による楽しい遊びもあります。

プレママ子育て体験セミナー

初めてママになる方、出産までにお近くの保育所で保育士と一緒に赤ちゃんとふれあってみませんか。
大切な赤ちゃんを迎える準備を保育士がお手伝いします。
灘区内保育園(所)、認定こども園の0歳児クラスの子どもとふれあったり、直接話を聞いたりしていただく機会です。どうぞご利用ください。

★地域子育て応援プラザ灘の保育士が一緒に行き、サポートさせていただきます。

★ご希望の方は保育所と日程調整をさせていただきますので、地域子育て応援プラザ灘までお電話ください。

食育セミナー「親子遊びと食育の話」

離乳食移行期(概ね10ヶ月~1歳半)のお子さんと保護者対象にセミナーを開催しています

管理栄養士が、離乳食から幼児食への進め方や作り方のポイントなどお話したり、質問にもお答えします。

ママ同士のおしゃべりタイムもあります。

  • 日程・・下記案内または、「おひさまだより」でご確認ください。
  • 時間・・10時15分~11時45分
  • 場所・・灘区役所5階健康教育室
  • 申し込み・問合せ・・地域子育て応援プラザ灘(灘区役所6階)

おひさまひろばあーち

おひさまひろば『あーち』の様子です。

おひさまひろば『あーち』は、のびやかスペースあーちで開催しています。

★時間・・10時30分~12時00分
★ミニプログラム・・11時30分~12時00分
灘区内の公立保育所や地域子育て応援プラザ灘の保育士が見守りと育児相談などに応じます。ミニプログラムでは、歌遊び、手遊び、親子ふれあい遊び、絵本などの読み聞かせなどをしています。毎回参加者は多く、和気あいあいとした雰囲気で楽しく遊べます。

育児相談

区役所6階の“なだパパママ子育てステーション「おひさま」”で気軽にご相談ください。

「あおぞら保育」や「すくすくキッズコーナー」「サークル」など地域での活動の場でも相談を受けつけます。地域子育て応援プラザ灘の職員は保育士です。子育ての悩みや不安を一緒に考えましょう。

お問い合わせ先

「地域子育て応援プラザ灘」
電話078-811-6201FAX078-811-6201

灘区桜口町4-2-1
灘区役所6階

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局子育て支援部振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階