現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 地域での子育て > 地域子育て支援センター・応援プラザ > 地域子育て支援センター北(桜の宮保育所内)

更新日:2021年1月1日

地域子育て支援センター北(桜の宮保育所内)

ここから本文です。

  • [4月14日]令和2年度のひろば事業の日程を掲載しました
  • 情報紙「きったこわーるど」1・2・3月号を掲載しました

地域子育て支援センター北は、保育士が、区役所、保育所・保育園、子育て支援施設などと連携し、さまざまな子育ての支援をしています。場所は、神戸電鉄の北鈴蘭台で下車、北へ徒歩3分、神戸市立桜の宮保育所の敷地内にあります。
「子育ての仲間がいるといいな」「困ったときに相談できる人がいるといいな」・・・そんな思いを持っている方を応援します。

育児情報の発信や親子遊びのプログラム・ひろばの提供、その他サークルのお手伝いもしています。
出会いを広げ、子育て支援の輪を広げていきます。どうぞお気軽に声をかけてください。
一緒に子育てを楽しみましょう。

きたっこわーるど(本区)(PDF:245KB)

~新型コロナウイルス感染拡大防止について~

これまで不特定多数の市民が参加するイベント等は中止とさせていただいておりましたが、6月1日以降当分の間、感染防止のために必要な措置を講じたうえで、可能な事業は実施いたします。なお、十分な感染防止の措置を講じることが困難な事業は、引き続き中止とさせていただきます。開催する事業につきましては、以下の資料をご確認ください。
・1月の開催事業(PDF:119KB)
上記の事業以外は中止いたします。なお、実施事業参加の際、以下の3点をお願いいたします。

  • 電話による事前申し込みが必要となります
  • 保護者のマスク着用をお願いします
  • 健康チェックを行いますので、ご家庭で検温してからのご来庁をお願いします

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

★警報発令時の対応についてはこちら(PDF:133KB)をご覧ください

「親子ふれあい遊び」体験保育

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、体験保育は中止とさせていただきます。

ふれあい遊び”ひよどり台保育所”万華鏡をつくったよ!!~”鈴蘭台西町保育所”~

親子ひろば「いちごクラブ」《対象:4か月~10か月》

「子どもと、どんなふうに遊んだらいいかな?」「同じ年齢のお友達がほしいな。」「子育てについて話がしたいな。」と思っている子育て中のお母さんが、子どもさんと一緒に気軽に参加できる”親子ひろば”です。初めて参加される方が優先となります。

対象:開催当日現在【4か月~10か月】の第1子のお子さんとお母さん

場所:北区役所5F健診室

参加費:無料

駐車料金:自己負担となります

申込み:電話にて、先着順
住所・氏名(親子)・お子さんの生年月日・月齢・電話番号をお聞きしています。

  • 午前7時の時点で、神戸市域に警報が出ている時は中止です。

いちごクラブ日程表(PDF:650KB)

あかちゃんひろば「らんらん」《対象:10か月まで》

爛々

月齢の小さいお子さんだけでゆったりと過ごせるあかちゃんひろば【らんらん】を開催します。10か月までのお子さんと保護者が対象です。ふれあいあそびや情報提供、子育てに関する相談も受け付けております。電話で参加受付を行っています。

・1月らんらん予定表(PDF:682KB)

・2月らんらん予定表(PDF:675KB)

あそびのひろば「りんりん」《対象:11か月~2歳》

体を動かしたり、シアターを見たりして楽しく過ごしましょう。りんりん

場所:北区役所5F健診室

時間:10時00分~11時00分

参加費:無料

駐車料金:自己負担となります

申込み:要

  • 午前7時の時点で、神戸市域に警報が出ている場合は中止です。

・1月りんりん予定表(PDF:474KB)

・2月りんりん予定表(PDF:474KB)

 

公園であそぼう「おひさまひろば」

公園でからだを動かしてあそびましょう。保育士によるミニプログラムもあります。令和2年度の日程を掲載しています。

≪塚畑公園(谷上駅より徒歩5分)≫

≪松宮台中公園(北鈴蘭台より徒歩10分)≫

いずれも10時30分~11時00分(6月・8月・1月は、おやすみ)

  • 帽子、お茶、タオルなど持ってきてください
  • 当日、雨等の天候による中止は午前9時に決定します。電話でご確認ください。
  • 警報が出ている時は中止です

2年度おひさまひろば日程表(PDF:632KB)

さくらっこ~離乳食セミナー~

色の綺麗な離乳食 

神戸市立桜の宮保育所にて、~離乳食セミナー~を実施します。離乳食中期頃が対象です。                 

参加費:無料

場所:神戸市立桜の宮保育所(北鈴蘭台駅より徒歩5分)
※駐車場はありません

日時:令和2年12月15日(火曜日)13時30分~14時30分

〆切:12月4日(金曜日)

当日は4組の参加がありました。離乳食について、色々なお話を聞きました。

食育講座

わくわく
◎わくわく食育セミナー(2歳~)
神戸親和女子大学子育てひろば『すくすく』で食育セミナーを行います。
お野菜クイズやお弁当作りごっこなど、楽しみながら「食」についての
関心を広げます。
神戸市立保育所班長調理士による「個別相談」も行います。

日時:令和2年12月10日(木曜日)10時30分~11時30分

場所:神戸親和女子大学『すくすく』

申込:電話・FAX・メールにて①親子の名前(ふりがな)②子の年齢  ③電話番号 をお知らせ下さい

〆切:11月27日(金曜日)べんとう

当日は7組の参加がありました。丸ごとのお野菜に触ったり、お弁当作りごっこをしたりしました。          

わくわくクッキング(離乳食講座)

神戸市立保育所の班長調理士による、映像を見ながらの離乳食講座です。

日時:令和2年10月20日(火曜日)10時30分~11時30分

対象:離乳食中期までのお子さん(第1子)を持つ保護者8組

場所:ふらっとひろば北”にじっこ”(北区役所5階)

参加費:無料

★当日は天気も良く、8組みなさん参加していただけました。スライドや動画を使った説明はとてもわかりやすく、離乳食作りや食べさせ方の参考にしていただけました。

ちょっぴりママ・パパ体験

初めてママ、パパになる方、出産までに「ちょっぴりママ、パパ体験」をしませんか?保育所で0、1歳児の子どもたちと触れ合ったり、子育てや子どもについての話を聞いたりします。食事の様子をみたり、オムツ替えをしたり、ふれあい遊びをしたりしましょう。子育て情報のお知らせもあります。おもちゃで一緒に遊んだり食事の様子も見ていただきました。

参加費:無料

  • 日程調整等、詳細は【地域子育て支援センター北】にお問い合わせください。当日は、センター北の職員が同行いたします。
  • コロナウイルス感染拡大防止対策により、実施できない場合もあります

北区コンサート鑑賞会

令和元年10月17日(木曜日)に北区公立保育所主催の「あまゆーず」によるコンサートが開催されました。子どもたちの知っている歌や手遊びもたくさんあって、楽しいひと時を過ごしました。

手作りおもちゃセミナー

手作りおもちゃを作りながら、子育てのはなしや趣味のはなしなど、お母さん同士で楽しいひと時を過ごしましょう。手芸または工作で、世界に一つだけのおもちゃを作ります。

場所:北区役所(鈴蘭台駅直結)5階健診室

日程:令和3年2月2日(火曜日)妊婦さん・3か月~6か月児のお母さん対象

令和3年2月3日(水曜日)7か月~11か月児のお母さん対象

両日とも、14時00分~15時00分           手作りおもちゃ

参加費:無料

駐車料金:自己負担となります

申込:電話かメールで①希望コース②親子の名前(ふりがな)③お子さんの生年月日④電話番号をお知らせください。

〆切:1月15日(金曜日)応募者多数の場合は抽選となります

パパセミナー

 

【パパの子育て、応援します!】
パパとお子さんとで、楽しいひと時を過ごしましょう。ふれあいあそびや手作りおもちゃをご用意しております。パパ同士で子育てについてお話ししたり、遊び場等の情報交換をしたりしませんか?

場所:北神区役所健診室(神鉄岡場駅よりすぐ)

駐車料金:自己負担となります

日程:令和2年11月14日(土曜日)10時00分~11時15分

参加費:無料

対象:開催日当日、4か月~12か月のお子さんと父親

定員:6組(応募者多数の場合は抽選)

  • 世界にひとつだけの絵本を作ったり、あそび場の情報交換をしたりしました

子育てサークル支援活動

サークルの夏祭りいっぱい遊んだよ。

遊びの紹介・子育て講座など地域の子育てサークルを応援しています。おもちゃや絵本の貸し出しもしています。直接地域子育て支援センター北(078-595-0511)にお電話ください。

子育て支援情報の発信

事前にお問い合わせください

育児のこと、地域の子育て情報など子育てに関する身近な情報を載せた情報紙「きたっこわーるど」(年5回)を発行しています。
・・・お住まいの近くの児童館や地域福祉センター、区役所、図書館、保育所、保育園、幼稚園、認定こども園などに置かせていただいてます。
2年度保存版を発行しました。ご活用ください。事前にお問い合わせの上ご参加ください。

育児相談

子育てひろば・体験保育、サークルの活動支援など地域での活動の場で相談を受けています。電話での相談や面接での相談(要予約)も受け付けています。子育ての悩みや不安があったら気軽にご相談ください。

なお、育児相談専用の電話・メール受付も行っております。つながらない場合やお急ぎの場合はこちら

お問い合わせ先

地域子育て支援センター北
電話・Fax595-0511
メールcenter_kita@office.city.kobe.lg.jp
〒651-1142北区甲栄台2-4-1

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階