現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 地域での子育て > 地域子育て支援センター・応援プラザ > 地域子育て支援センター北(桜の宮保育所内)

更新日:2020年2月5日

地域子育て支援センター北(桜の宮保育所内)

ここから本文です。

  • [4月12日]平成31年度のひろば事業の日程を掲載しました

地域子育て支援センター北は、保育士が、区役所、保育所・保育園、子育て支援施設などと連携し、さまざまな子育ての支援をしています。場所は、神戸電鉄の北鈴蘭台で下車、北へ徒歩3分、神戸市立桜の宮保育所の敷地内にあります。
「子育ての仲間がいるといいな」「困ったときに相談できる人がいるといいな」・・・そんな思いを持っている方を応援します。

育児情報の発信や親子遊びのプログラム・ひろばの提供、その他サークルのお手伝いもしています。
出会いを広げ、子育て支援の輪を広げていきます。どうぞお気軽に声をかけてください。
一緒に子育てを楽しみましょう。

きたっこわーるど(本区)(PDF:477KB)

きたっこわーるど(北神)(PDF:175KB)

「親子ふれあい遊び」体験保育

区内の保育所で保育体験をします。遊びを通して親子の関わりを深めたり、お友だちを作ったりしませんか?育児相談もできます。7月は、桜の宮保育所・鈴蘭台南町保育所で行います。

日程・募集人数・対象年齢は、各保育所によって異なります。

【桜の宮保育所】

7月10日(水曜日)・24日(水曜日)10時00分~11時00分

2日間とも、同じメンバーで遊びます

同じ年齢のクラスで、保育所のお友だちと一緒に遊びます

0歳児3名(H.30.4.2~H.31.1.10生まれ)

1歳児3名(H.29.4.2~H.30.4.1生まれ)

2歳児3名(H.28.4.2~H.29.4.1生まれ)

受付〆切7月4日(木曜日)申込み多数の場合は抽選となります

鈴蘭台南町保育所】

7月18日(木曜日)・19日(金曜日)10時00分~11時00分

2日間とも、同じメンバーで遊びます

水遊びやプールを予定しています

1歳6か月~3歳5名

受付〆切7月11日(木曜日)申込み多数の場合は抽選となります

申込み受付神戸市地域子育て支援センター北

電話・Fax595-0511

メールcenter_kita@office.city.kobe.lg.jp

ふれあい遊び”ひよどり台保育所”万華鏡をつくったよ!!~”鈴蘭台西町保育所”~

あそびのひろば【プチらんらん】

北区役所の5階、健診室で、あそびのひろば【プチらんらん】を開催します。

10か月までのお子さんとお母さんが対象です。おもちゃを用意してお待ちしております。

おしゃべりしながら、ゆったりと遊びましょう。

子育てに関する相談も受け付けております。

場所

北区役所5階健診室

日時

令和2年2月18日(火曜日)14時00分~15時30分

令和2年3月6日(金曜日)14時00分~15時30分

令和2年3月16日(月曜日)10時00分~11時30分

参加費無料

駐車料金自己負担

申込み不要

 

公園であそぼう「おひさまひろば」

公園でからだを動かしてあそびましょう。

小さな赤ちゃんも妊婦さんも、お散歩がてら来て下さい。

保育士によるミニプログラムもあります。

31年度の日程を掲載しています。

ご覧ください。

≪塚畑公園(谷上駅すぐ)≫

≪松宮台中公園(北鈴蘭台より徒歩10分)≫

≪ひこはち公園(花山中尾台)≫

いずれも10時30分~11時15分です。

「おひさまひろば」の後に、お母さんたちのおしゃべりタイムも楽しそうですよ。

6月・8月・11月・1月は、実施いたしません。

帽子、お茶、タオルなどは、持ってきてくださいね。

警報がでている時や雨天等で中止する場合があります。

おひさまひろば日程(WORD:81KB)

食育講座

おにぎり・鯖ボール・柿の酢の物・さつま芋のオレンジ煮・ベイクド南瓜・清まし汁・うさぎりんご◎わくわくクッキング

神戸親和女子大学の調理室で神戸市立保育所の班長調理士さんに教えてもらいながら、幼児食の調理実習をしています。幼児食のポイントなどていねいに教えてもらえますよ。お母さんたちが調理をしている間、子どもたちは、大学の子育て支援ひろばすくすくで楽しく遊んで待っています。調理完了後は、親子で楽しく会食します。応募方法など詳しくは広報KOBE北区版でお知らせします。

離乳食講座第1回

令和元年5月28日(火曜日)9時45分~12時00分

第2回

令和元年12月12日(木曜日)9時45分~12時00分

場所:神戸親和女子大学

参加費:300円

 

わくわくクッキング(離乳食講座)

令和元年10月24日(木曜日)9時45分~12時00分

”神戸市班長調理士と一緒に離乳食を作りましょう!”

お子さんは、託児いたします

対象:5か月~1歳までのお子さんを持つお母さん12組

場所:神戸親和女子大学

参加費:無料

参加されたお母さん方には、離乳食の作り方や食べさせ方などを経験していただきました。

悩んでいること、迷っていること、たくさんの質問がでました。

申込み方法などは、広報KOBEでお知らせします。

〒651-1142
神戸市北区甲栄台2-4-1
(桜の宮保育所内)
神戸市立地域子育て支援センター北
電話・Fax078-595-0511

親子ひろば「いちごクラブ」《対象:4か月~10か月》

「子どもと、どんなふうに遊んだらいいかな?」

「同じ年齢のお友達がほしいな。」「子育てについて話がしたいな。」

と思っている子育て中のお母さん達が、子どもさんと一緒に気軽に参加できる”親子ひろば”です。

保育士と一緒に子どもさんと遊んだり、子育てのお話をしながら、子育てを楽しみ、子育ての「わ」を広げませんか。

ご参加お待ちしています。

募集開催日初日現在【4か月~10か月】の第1子のお子さんとお母さん8組
(3日間とも来ていただけます)

場所北区役所5F健診室

参加費無料

駐車料金自己負担

申込み電話にて、先着順
住所・氏名(親子)・お子さんの生年月日・月齢・電話番号をお聞きしています。

お問い合わせは、地域子育て支援センター北まで

午前7時の時点で、神戸市域に警報が出ている時は中止です。

31年度いちごクラブ日程表(PDF:397KB)

親子ひろば「りんりん」1~2歳対象(旧りんごクラブ)

絵本を読んだり、ふれあい遊びをしたりしました遊びに行くところを探しているお母さん、育児についておしゃべりしたいお母さん

一度のぞいてみませんか。

自由参加のプログラムです。都合の良い時間にお越しください。

場所北区役所5F健診室

時間10時00分~11時30分

参加費無料

駐車料金自己負担

申込み不要

年間の日程を掲載しています。

午前7時の時点で、神戸市域に警報が出ている場合は中止です。

31年度りんりん日程表(PDF:215KB)

ちょっぴりママ・パパ体験

初めてママ、パパになる方、出産までに「ちょっぴりママ、パパ体験」をしませんか?

保育所で0、1歳児の子どもたちと触れ合ったり、子育てや子どもについての話を聞いたりします。

食事の様子をみたり、オムツ替えをしたり、ふれあい遊びをしたりしましょう。

子育て情報のお知らせも計画しています。

おもちゃで一緒に遊んだり食事の様子も見ていただきました。

これからの出産や子育てに心配なことも聞かれ、保育士のアドバイスに安心された様子でした。

その後は、他の年齢のクラスも見学していただきました。

31年度も予定しております。

参加費:無料

詳細は、地域子育て支援センターにお問い合わせください。

北区コンサート鑑賞会

平成30年10月17日(水曜日)に北区の公立保育所主催の「あまゆーず」によるコンサートが開催されました。

子どもたちの知っている歌や手遊びもたくさんあって、楽しいひと時を過ごしました。

当日は、11組のお友達が参加してくださいました。

さくらっこ~離乳食セミナー~

食べさせてあげようね「あーん」神戸市立桜の宮保育所にて、~離乳食セミナー~を実施します。

妊婦さんから離乳食完了までのお子さんを持つお母さん、15組募集しています。

お子さんは、託児いたします。(8名まで)

詳しくは、広報KOBEに記載します。

保育所見学も予定しています。

応募お待ちしています。

参加費:無料

場所:神戸市立桜の宮保育所
※駐車場がありませんので公共の交通機関でお越しください。

日時:

令和元年5月16日(木曜日)

9月5日(木曜日)※各回、締切日が異なります

12月5日(木曜日)(広報KOBEをご覧ください)

申込み先

神戸市地域子育て支援センター北

Tel・Fax(078)595-0511

妊婦さん・離乳食完了までのお子さんをお持ちのお母さん、一緒に離乳食のこと食べることの大切さを

考えましょう。

色の綺麗な離乳食

手作りおもちゃセミナー

手作りおもちゃを作りながら、子育てのはなしや趣味のはなしなど、お母さん同士で楽しいひと時を過ごしましょう。手芸または工作で、世界に一つだけのおもちゃを作ります。

  • 場所:北区役所(鈴蘭台駅直結)5階健診室
  • 日程:令和2年2月12日(水曜日)実施日現在4か月~6か月児をもつ母親および妊婦5組

令和2年2月27日(木曜日)実施日現在7か月~11か月児をもつ母親8組

両日とも、13時30分~15時

  • 参加費:無料
  • 駐車料金は、自己負担となります
  • お子さんは、隣の部屋で託児いたします
  • 締め切り:1月29日(水曜日)
  • 電話595-0511
  • メールcenter_kita@office.city.kobe.lg.jp

パパセミナー

【パパの子育て、応援します!】
パパとお子さんとで、楽しいひと時を過ごしましょう。
ふれあいあそびや手作りおもちゃをご用意しております。
パパ同士で子育てについてお話ししたり、遊び場等の情報交換をしたりしませんか?

ご参加、お待ちしております!

(参加費は不要です)

  • 日程:令和元11月16日(土曜日)10時00分~11時30分
  • 場所:北神区役所健診室*駐車料金は自己負担
  • 対象:開催日当日、4か月~11か月のお子さんと父親
  • 定員:9組(応募者多数の場合は抽選)
  • 申込:電話またはメールで
    1. 親子の名前
    2. 電話番号
    3. 希望日をお知らせください
  • 締切:10月25日(金曜日)

電話595-0511
メールcenter_kita@office.city.kobe.lg.jp

令和元年度は終了いたしました。

当日は、9組の親子が参加されました。

パパに世界でひとつだけの『手作りおもちゃ』を作っていただきました。

子育てサークル支援活動

サークルの夏祭りいっぱい遊んだよ。遊びの紹介・子育て講座など地域の子育てサークルを応援しています。おもちゃや絵本の貸し出しもしています。直接地域子育て支援センター北
(078-595-0511)にお電話ください。

  • 北区の子育てサークル一覧
  • 貸し出し絵本・おもちゃ一覧表

子育て支援情報の発信

育児のこと、地域の子育て情報など子育てに関する身近な情報を載せた情報紙「きたっこわーるど」(年6回)を発行しています。
・・・お住まいの近くの児童館や地域福祉センター、区役所、図書館、保育所、保育園、幼稚園、認定こども園などに置かせていただいてます。
31年度保存版は、5月に発行いたします。ご活用ください。

みんな、たくさんあそびにきてね!

育児相談

子育てひろば・体験保育、サークルの活動支援など地域での活動の場で相談を受けています。電話での相談や面接での相談(要予約)も受け付けています。子育ての悩みや不安があったら気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

「地域子育て支援センター北」
電話595-0511Fax595-0511
メールcenter_kita@office.city.kobe.lg.jp
〒651-1142北区甲栄台2-4-1

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局子育て支援部振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階