更新日:2021年9月1日

地域子育て応援プラザ北神

ここから本文です。

緊急事態宣言発令時での取り扱いについて

事業開催期間に兵庫県で緊急事態宣言が発令されている場合、一部の事業は中止となりますのでご注意ください。
実施事業参加の際、お願いする感染防止の措置といたしましては、以下の3点となります。

①電話による事前申込みが必要となります。

②マスクの着用をお願いします。

③健康チェックを行いますので、ご家庭で検温をしてからのご来庁をお願いします。

実施する事業につきましては以下の資料をご確認ください。

9月実施事業について(PDF:368KB)

中止は主催者の判断によるため、地域で取り組む行事については別途お問い合わせください。

神戸市地域子育て支援センター北神です

地域子育て応援プラザ北神は、地域の子育て支援に携わっている方々と連携し、様々な方面から子育てをサポートしています。子育て中のお父さんお母さんが、楽しく子育て出来ることを応援しています。「子育ての仲間がいるといいな」「こんな時どうしたらいいの」など、気になること困ったことがあれば気軽に声をかけてくださいね。

ぷらざだより夏秋号(PDF:625KB)

☆プラザだより夏秋号には令和3年6月から10月のひろばの日程を掲載しています。詳細は応援プラザ北神までお問い合わせください。
078-982-2376

気象警報発表時、地震発生時の事業の対応について

 事業中止の判断はこちらをご覧ください。(PDF:48KB)

育児相談「ママの子育て♥ほっとルーiilust3762_thumb.gifム」

子育ての中で「困ったなあ。」「どうしたらいいんだろう」と感じることはありませんか?子育ての不安、疑問、悩みなどがあれば保育士にご相談ください。お子さんをそばであそばせながら、一緒にお話してみませんか?

令和3年度ママの子育て♥ほっとルームの案内(PDF:323KB)

なお、育児相談専用の電話・メール受付も行っております。つながらない場合や、お急ぎの場合はこちら

子育てひろば

あそびのひろば

「ちょこっとひろば」2クラス要申込み
令和3年度も3回シリーズで年3クール開催します。それぞれの年齢に応じた親子あそびをします。みんなでちょこっと遊んで、ちょこっとお話しましょう。
*9月から実施予定の「ちょこっとひろば①②Ⅱ期」の申込みの詳細は下記の案内をご覧ください。
「ちょこっとひろば①②Ⅱ期」の案内(PDF:242KB)

あかちゃんひろば

「ころりんひろば」*要申込み
6か月までの赤ちゃんのひろば。お母さん同士のおしゃべりや情報交換などをして、ゆっくり過ごしましょう。妊婦さんも参加できます!
令和3年度ころりんひろばの案内(PDF:260KB)

「はいはいひろば」*要申込み
7か月~12か月までの赤ちゃんのひろば。お母さん同士のおしゃべりや情報交換などして、ゆっくり過ごしましょう。妊婦さんも参加できます! 
令和3年度はいはいひろばの案内(PDF:213KB)
haihai

ほっとスペース「ぴよぴよ」*要申込み
夏休み中に赤ちゃんを連れて行けるひろばはないかな…という声にお応えし、7月、8月に赤ちゃんがあそべるひろばを開催します。そばで赤ちゃんを遊ばせながら、お母さん同士おしゃべりを楽しんだり、情報交換をしたりして`ほっと‘できる時間を過ごしませんか?妊婦さんも参加できます!
申込みの詳細は「ほっとスペースぴよぴよ」のご案内をご覧ください。
令和3年度「ほっとスペースぴよぴよ」のご案内(PDF:186KB)

あおぞら保育「ぐんぐんプラザ」

gungun

菅生公園で毎月1回ぐんぐんプラザをしています。公園でお友達と一緒にかけっこしたり、玉いれしたり、思い切り体を動かして遊びましょう。お母さんもおしゃべりを楽しめますよ。お気軽にどうぞ・・・

*場所・菅生公園(すごうこうえん)上津台長尾小学校横
*当日参加も可能ですが、検温、健康チェック票記入のご協力をお願いします。
*雨天・警報発表時・神戸電鉄運休時は中止です。
*緊急事態宣言発令中はぐんぐんプラザは中止です。詳細は応援プラザ北神にお問い合わせください。
令和3年度ぐんぐんプラザの案内(PDF:301KB)

親子ふれあい遊び「体験保育」

保育所、保育園、認定こども園で親子で楽しくあそびませんか。 R3年度も5月から7月、9月から11月で予定しています。

10月から予定しているひとみ保育園の体験保育の申込の詳細は以下の案内をご覧ください。
・体験保育ひとみ保育園の申込み案内(PDF:259KB)
 

 
 hata2-1

セミナー

ちょっぴりママ・パパ体験(プレママ・パパ)

初めてママ・パパになる方、保育所の赤ちゃんや子どもたちのあそぶ姿や生活の様子をちょっぴりのぞいてみませんか?9月から12月の期間で神戸市立からと保育所で実施を予定しています。

ちょっぴりママ・パパの案内(PDF:335KB)

パパセミナー「赤ちゃんとあそぼう!」

papasemina
令和3年度も地域子育て支援センター北と一緒にパパセミナーの開催を予定してします。
お子さんと触れ合ったり、パパ同士情報交換をしながら楽しいひと時を過ごしませんか。

食育セミナー

令和3年度は「離乳食セミナー」と「離乳食後期から幼児食への移行期の食育セミナー」を予定しています。離乳食や移行期の食事について興味のある方、相談したい方は参加してみませんか?
*9月に実施予定の離乳食セミナーの申し込み受付は終了しましたが、若干名空きがありますので、再募集します。興味のある方は、下記の離乳食セミナーの案内をご覧の上、お申込みください。
・離乳食セミナーの案内(PDF:250KB)

☆神戸市離乳食の進め方動画『楽しい離乳食デビュー』についてはこちら

 

子育てサークル支援活動

hataoyako

地域で子育て支援をされているサークルさんを応援します。
支援者向けセミナーや親子向けセミナーをします。
詳細は下記までお問い合わせください。
おもちゃの貸し出しもご利用くださいね。

連絡先地域子育て応援プラザ北神
電話・FAX982-2376

子育て支援情報の発信

子育て情報、遊び、親子のつどいなど身近な子育てに関する情報や、育児情報を
2ヶ月に1回発信します。

5月には「きたっこわーるど」の「保存版」を発行しています。
保育所・保育園、幼稚園、認定こども園、小規模保育園・児童館の地域の親子向けのひろば・園庭開放・子育て支援事業の情報を掲載していますので、参考にしてくださいね。

お問い合わせ先

「地域子育て応援プラザ 北神」
電話 982-2376 FAX 982-2376

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階