現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 幼稚園・認定こども園・保育所・地域型保育 > 事業者の方へ > 不動産をお探しの保育事業者の方へ

更新日:2020年3月3日

不動産をお探しの保育事業者の方へ

ここから本文です。

保育のための不動産マッチング事業

神戸市では、保育施設の整備による待機児童解消や、保育サービスの向上などのため、不動産所有者と保育事業者の「マッチング」を行う目的で不動産を募集します。不動産所有者から応募いただいた情報は、下記「不動産マッチングリスト」に公開しています。神戸市での保育事業を検討される際は、ぜひご活用ください。

事業の流れ

  1. 保育所等としての活用を希望する不動産所有者から情報提供していただき、活用が可能か確認するため、神戸市で事前相談を受け付けます。
  2. 事前相談では、周辺施設の状況等を考慮した上でホームページに公開するか、神戸市で判断します。公開すると判断した不動産は、応募の後、市ホームページで概要が掲載され、どなたでも閲覧できるようになります。
  3. 公開された不動産に対して、保育事業者より問い合わせがあった場合、詳細な情報をお渡しします。
  4. 保育事業者が活用したい不動産があった場合、保育事業者と不動産所有者で直接交渉していただきます。
  5. 交渉が成立すれば、保育事業者より、神戸市に事業の申込をしていただき、市で事業の採択について審査を行います。
  6. 選定され、市で事業採択された場合、不動産所有者と保育事業者において売買契約または賃貸借契約を締結していただきます。

furo-zu

不動産マッチングリスト

現在、公開している不動産情報はありません。

問い合わせ方法

上記リストに公開されている不動産について、詳細な情報を希望される場合は、下記の「情報提供依頼書」をご提出ください。

留意事項

  • 活用にあたっては、不動産所有者と直接交渉していただきますので、所有者から不動産情報についてよくヒアリングを行っていただきますようお願いいたします。
  • 上記リストの不動産を確保して応募いただきますが、事業採択を保証するものではありません。

関連資料

関連ページ

不動産をお持ちの方へ(こどもたちのために不動産活用しませんか?~保育のための不動産マッチング事業~)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階