現在位置

ホーム > 観光・文化・産業 > 文化 > お知らせ > こうべ文化芸術活動応援事業 > 頑張る施設!チャレンジ事業

更新日:2020年6月24日

頑張る施設!チャレンジ事業

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から通常営業に支障をきたしている施設(ライブハウス、劇場、演芸場など)が実施する新たな取り組みに対して、1施設あたり最大75万円を補助します。

0.目次

下記リンクよりそれぞれの項目にジャンプできます。                (PDF:436KB)施設画像

  1. 事業概要
  2. 応募要件
  3. 補助について
  4. 応募方法
  5. 応募期間
  6. 応募書類提出後の流れについて
  7. 募集要項・FAQ
  8. その他様式
  9. 頑張るアーティスト!チャレンジ事業

1.事業概要

3つの密が発生する理由等により通常営業ができない状態が継続しているライブハウス等の施設の新たな取り組みに対して、1施設あたり上限75万円を補助金として交付いたします。

2.応募要件

(1)補助対象者
以下のすべてに当てはまる文化施設(公の施設を除く)の設置者又は管理者。

①利用者に対し、月に平均4回以上の文化芸術活動を反復継続的に提供している施設
②新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態措置により休業要請を受け、公演等の中止や延期、施設の閉館等を実施した神戸市内の施設
③利用者に対して実演芸術の公演を提供している文化施設(いわゆる「貸し館」だけの施設は対象になりません)

 ただし、以下のイ、ロ、ハのいずれかに該当する者は応募できません。
イ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第六号に規定する暴力団員若しくは神戸市暴力団排除条例(平成23年3月29日市長決定)第2条3号に該当する事業者。
ロ 法人にあっては罰金の刑、個人にあっては禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から1年を経過しない者。
ハ 公正取引委員会から私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(昭和22年法律第54号)第49条に規定する排除措置命令又は同法第62条第1項に規定する納付命令を受け、その必要な措置が完了した日又はその納付が完了した日から1年を経過しない者。

(2)対象事業
「withコロナ」時代の新しい生活様式に対応した文化芸術事業で、以下の要件を全て満たすもの。

①文化芸術基本法(平成13年法律第148号)第8条から第11条に定める次の文化芸術分野のいずれかに当てはまる事業であること。
 イ音楽:ポップス・ロック、歌謡曲・演歌、アニメ、ジャズ、クラシック
 ロ演劇:演劇、ミュージカル、舞踊
 ハ伝統芸能:歌舞伎、雅楽、能楽、文楽、組踊
 二芸能:落語、漫才、講談、漫談、浪曲、歌唱
②新型コロナウイルス感染拡大防止の各業界のガイドラインを遵守して行われること。
③宗教的又は政治的な宣伝意図を有するものでないこと。
④公序良俗に反するものでないこと。
⑤第三者の著作権、肖像権、商標権、その他の権利を侵害するものでないこと。
⑥その他、法令等に違反するものでないこと。

<事業実施にあたっての注意事項>

※ 本事業は、「withコロナ」時代の新しい生活様式に対応した文化芸術活動を支援し、その後も文化の発信拠点としての社会的役割を継続できることを目的としたものです。補助対象事業が終了した後も、引き続き活動の継続に取り組んでください。
※ 公演やイベントを実施する際は、以下のような感染防止策を講じてください。
 ・施設内の換気を十分に行う。
 ・出演者やスタッフ等は、必要最小限の人数で実施し、それぞれの距離を空ける。
 ・施設の消毒など、飛沫感染・接触感染の防止。
※ 補助対象事業について、第三者から権利侵害、損害賠償などの主張や請求があった場合、補助対象者(応募者)の責任と負担で解決するものとします。

(3)補助対象経費
対象経費は対象事業にかかる以下の①~⑥のいずれかに該当するもののうち、請求書や領収書等により補助対象施設以外に対して物品や役務等の発注、納品及び支払いを行ったことが確認できるもの。

①設備備品等購入費 事業実施にあたって必要となる設備・備品の購入等
②感染防止対策費 アクリル板設置等による感染予防対策への取組み等
③外注経費 動画配信システム構築費、イベントプロデュース料等
④出演料 演者への出演料等
⑤広報費 ポスター・チラシ製作費等
⑥その他経費 他会場使用料、事業にかかるアルバイト料、雑費等


※次の経費は補助対象外となります。
 ・補助対象施設の会場使用料
 ・施設運営のための経常的経費(事務所経費、人件費、事務用品購入費、光熱水費 等)
 ・営業自粛等に伴う損失補填
 ・飲食費等、社会通念上、公金で賄うことがふさわしくない経費
 ・事業実施期間外に発生した経費
 ・他の補助金の交付決定を受けている又は受ける予定の経費
 ・その他事業目的に照らして直接関係しない経費

3.補助について

(1)補助金額

1施設あたり上限75万円※補助率10/10

(2)採択件数

予算額(2,250万円)の範囲内で採択

(3)補助対象事業実施期間

令和2年4月1日(水曜日)から12月31日(木曜日)まで
※申請日以前に開催した実施済の事業についても対象とします。

4.応募方法

電子メールまたは郵送による送付
※申込みは1施設につき1回とします。電子メールと郵送とを重複して申込むことはできません。

【提出書類】

①交付申請書(様式第1号)(WORD:23KB)
 (記入例)
  ・1つの施設で実施する場合 (PDF:588KB)
  ・2つの施設で実施する場合 (PDF:634KB)

②対象施設内で文化芸術活動を行っていることが確認できる書類(※)

③対象施設が、緊急事態宣言期間中に営業を休止していることが確認できる資料(※)

④対象施設の概要や収容人数が確認できる資料(※)

※提出書類②~④については、施設の公式HPやSNSなどで内容の確認が可能であれば、①交付申請書(様式第1号)にURLを記載していただくだけでよいものとします。
※ 提出された書類・データは返却しません。また、採否に関係なく、応募にかかる一切の経費は、応募者の負担になります。

①電子メール申請の場合
電子メールの件名を「頑張る施設!応募」とし、応募書類を添付して、下記メールアドレス宛にお送りください。

②郵送申請の場合
郵送による応募書類の提出は、以下の方法により提出してください。

※郵送の際は、「簡易書留」又は「レターパックプラス」など、配達が記録される方法で提出してください。
※応募書類の内容について、問い合わせをさせていただくことがありますので、コピーをとる等、必ず、控えをお手元に保管してください。
※送付された書類に不備があった場合、受付終了までに不備が補正されない場合は、受付できません。

提出先
神戸市文化スポーツ局 文化交流課「頑張る施設!」係 あて
住所:〒650-8570(住所不要)
E-mail:ganbaru-shisetsu@office.city.kobe.lg.jp

5.応募期間

令和2年7月8日(水曜)から8月7日(金曜)まで※消印有効
※電子メールによる締め切りは、8月7日23時59分とします。
※先着順ではありません。
※記入に不備のある申込書は、返送させていただく場合があります。

6.応募書類提出後の流れについて

応募期間終了後、提出された交付申請書等に基づき審査を行います。

ganbaru-shisetsu@office.city.kobe.lg.jp)からご連絡することがあります。
受信拒否設定をされている方は、設定を解除してください。

補助対象事業が完了した翌日から起算して30日以内に、電子メールまたは郵送により、以下の資料を提出してください。

※補助金は、原則、事業終了後に支払いますが、事前に交付決定額の3分の2を上限にお支払い(概算払)することができます。

7.募集要項・FAQ

事業内容や手続きについて、詳細は下記募集要項に記載しております。
また、よくいただくご質問(FAQ)についてもまとめております。
必ず熟読のうえご応募ください。


募集要項(PDF:379KB)
FAQ(PDF:411KB)

8.その他様式

実績報告等をする際には、様式を下記よりダウンロードいただき、ご提出をお願いいたします。
詳しくは募集要項を確認ください。

(交付決定後)実績報告

補助対象事業終了後30日以内に、電子メールまたは郵送にて実績報告を行ってください。

(提出書類)※様式は後日掲載
 ①実績報告書(様式第8号)
 ②支出報告書(様式第10号)※領収書等は決算書に貼付してください。
 ③対象事業が実施されたことが確認できる写真等(文化芸術活動の内容がわかるもの、活動の実績を示すもの)

(交付決定後)事業を内容変更・中止する場合

補助金交付決定後、止むを得ず事業内容の変更・中止が見込まれる場合は、まずは担当課までご連絡ください。

(提出書類)※様式は後日掲載
・変更承認申請書(様式第4号)
・補助事業廃止(中止)承認申請書(様式第5号)

9.頑張るアーティスト!チャレンジ事業

新型コロナウイルス感染症の影響下で頑張るアーティストへの補助金事業については、(公財)神戸市民文化振興財団のページ(外部リンク)をご覧ください。


 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

文化スポーツ局文化交流課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館19階