現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > ~日本で一番マイボトルが似合う街を目指して~「神戸、イマどき、マイボトル」PR動画・特設サイトを公開します!

更新日:2021年3月31日

~日本で一番マイボトルが似合う街を目指して~「神戸、イマどき、マイボトル」PR動画・特設サイトを公開します!

ここから本文です。

丸ロゴ

記者資料提供(令和3年3月31日)
神戸市・象印マホービン株式会社・甲南女子大学は、マイボトル利用促進に向けた取組みとして、日本で一番マイボトルが似合う街を目指すというコンセプトを掲げ、プラスチックごみ削減に向けてマイボトルの利用を啓発するPR動画・特設サイトを制作しました。イマどきのマイボトルライフを体現する大学生が、神戸を街歩きしながらマイボトル利用を呼びかけ、マイボトルを毎日の生活に取り入れるにあたっての知識やアイデアを紹介します。

PR動画(神戸市公式youtube)(外部リンク)
特設サイトへは以下バナーをクリックしてください。

マイボトルバナー

三者ロゴ

1.PR動画について

「マイボトル持っとう?(神戸弁で「マイボトル持ってる?」の意)」を合言葉に、マイボトルを持って出かけたい神戸市内の観光名所を楽しみながら紹介するPRムービーを制作しました。

撮影に参加していただいた甲南女子大学の皆さんには、実際にマイボトルを持参していただき、等身大の姿を演じていただきました。

  • 「マイボトル持っとう?」編(60秒)
  • 「日本で一番マイボトルの似合う街、神戸」編(120秒)

(本映像は、感染症対策に万全を期し撮影、制作しております)

サムネイルスライド

2.特設サイトについて

マイボトル生活のすすめ

マイボトルを毎日の生活に取り入れるにあたっての知識やアイデアを様々な観点から紹介します。(コンテンツは順次追加予定)

01 どうしてマイボトル?

便利で経済的で、海洋プラスチックごみなどの環境問題にも手軽に取り組むことができ、SDGsに貢献できるなど、マイボトルを持つ意義を紹介。

02 マイボトル生活のアイデア By 甲南女子大学

マイボトルを利用することで得られるメリットや便利な使い方、選ぶときのポイントなど、日常生活に積極的にマイボトルを取り入れ、実際に使用している大学生たちが考えるマイボトル生活の楽しいアイデアを紹介。

03 マイボトルスタディ

大学生の海洋プラスチックごみ問題をはじめとする環境問題への認識やマイボトル持参の現状など、甲南女子大学生が卒業研究として実施したマイボトルにまつわるアンケート調査の結果を紹介。

04 マイミズチャレンジ

無料給水スポット案内アプリ「mymizu(マイミズ)」を使用し、チームでペットボトル削減量を競い合い楽しみながらプラスチックごみの削減を目指

す「mymizuチャレンジ」について紹介。

どうしてマイボトルマイボトル生活のアイデアマイボトルスタディマイミズチャレンジ

神戸おすすめ街あるきスポット

神戸市内には、マイボトルを持ってお出かけしたい観光スポットがたくさん。

PR動画の撮影で訪れた、おすすめの街あるきスポットを紹介します。

街歩きマップ

【参考】象印マホービン・甲南女子大学との産学官連携について

神戸市・象印マホービン株式会社、甲南女子大学は、ワンウェイプラスチックごみ削減に向けたマイボトルの利用普及など環境関連分野の取組みを推進するため、令和2年8月に産学官連携協定を締結しました。

連携の目的

相互連携による普及啓発活動を通じ、使い捨てプラスチックごみ削減に向けたマイボトル利用普及など環境関連分野における取組みを積極的かつ効果的に推進し、市民の機運醸成や行動変容を促すことを目的としています。

今後、産学官それぞれの強みを活かした普及啓発等によって、マイボトルのあるライフスタイルの促進に取り組んでいきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境政策課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 3階