ホーム > 環境 > 地球温暖化対策 > 気になる電動車

気になる電動車

最終更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

「電動車」という言葉をご存じですか?

電動車とは、その名の通り、車両の動力に電気を使う車のことです。
電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)、ハイブリッド自動車(HV)が該当します。

このページでは、環境への負荷が小さい電動車の魅力を紹介します。

電動車のおすすめポイント

電動車は、ガソリン自動車と比べて二酸化炭素の排出が少なく環境に優しいだけでなく、日常の燃料費や維持費が比較的安価です。

 電動車の充電・充填

電動車の動力である「電気」の補給の仕方は、電動車の種類によって異なります。

電気自動車(EV)の充電

外部電源から充電することが出来ます。
ガソリン自動車の給油が苦手な方は、充電の手軽さに驚かれるかもしれません。

神戸市内の急速充電器設置場所は、以下に掲載しています。

燃料電池自動車(FCV)の充填

水素を充填し、発電することで走行します。
神戸市内には、燃料電池自動車への水素充填ができるステーションが1基整備されています。
神戸市では、水素ステーションの整備を更に促進するため、積極的な支援を行っています。

toshigata

神戸七宮水素ステーション(外部リンク)

 電動車の災害時活用

阪神・淡路大震災をはじめとして多くの災害を経験した神戸においては、災害時のインフラの重要性を身をもって経験しています。神戸市では、災害への対応力向上に貢献するものとして、電動車を活用した【外部給電・神戸モデル】の普及を進めています。
電動車を電源として駆動用バッテリーを用いた外部給電機能を活用すると、以下のような特徴もあります。
・数十時間、連続して給電ができる
・電圧が安定しノイズが少なく安定している
・特別な管理・メンテナンスを必要としない
・小型発電機のように可燃性燃料を継ぎ足す必要がない

 補助金

各種補助金・支援制度等の情報は、以下からご確認できます。

もっと知りたい!温暖化対策

環境学習

環境学習

神戸市が実施する環境学習を紹介

省エネポータル

省エネポータルサイト

省エネ情報まとめ(経済産業省)

ゼロカーボンアクション30

ゼロカーボンアクション30

脱炭素社会へ向けた30のアクション(環境省)

お問い合わせ先

環境局環境創造課