ホーム > 環境 > 地球温暖化対策 > 職場で温暖化対策

職場で温暖化対策

最終更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

このページでは、市内の事業者の方を対象に、脱炭素に関連した情報を紹介します。
 

脱炭素経営サポート

神戸市では、脱炭素経営をサポートするため、以下の事業を実施しています。
 

seminar

脱炭素経営セミナー

市内の事業者の脱炭素化を促進するため、市内の中小企業を主な対象として脱炭素経営、省エネ、ESG投資等をテーマとしたセミナーを開催しています。
※現在、実施予定はありません。

shindan

省エネ診断

市内の中小企業を対象に、省エネルギー対策に関する無料の診断事業を実施しています。
※現在、実施予定はありません。

kems

神戸環境マネジメントシステム(KEMS)

KEMSは、中小規模の組織でも取り組みやすい環境マネジメントシステムです。環境保全活動の自主的・継続的な取り組みは、温室効果ガス(二酸化炭素)の排出削減につながります。

補助金

各種補助金・支援制度等の情報は、以下からご確認できます。
 

カーボンオフセット

カーボンオフセットは、製品の製造・輸送などの事業活動やイベントの実施に伴うCO2排出量を、カーボンクレジットを活用して埋め合わせる取り組みです。
 

co2bank

こうべCO2バンク

こうべCO2バンクは、市民の環境配慮行動によるCO2削減効果を「環境価値(クレジット)」として活用する事業です。神戸産のクレジットでカーボンオフセットを行う事業者を募集しています。

協定

神戸市では、事業者との協働により、地球温暖化防止に関するさまざまな取り組みを進めています。
ご関心をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
 

kyoutei

環境保全協定

事業者と市が協働して幅広い環境保全活動を促進するために、市内事業者と環境保全協定を締結しています。

もっと知りたい!温暖化対策

環境学習

環境学習

神戸市が実施する環境学習を紹介

省エネポータル

省エネポータルサイト

省エネ情報まとめ(経済産業省)

ゼロカーボンアクション30

ゼロカーボンアクション30

脱炭素社会へ向けた30のアクション(環境省)

お問い合わせ先

環境局環境創造課