レジ袋削減にご協力ください

ここから本文です。

お買い物にはマイバッグ。レジ袋削減で地球を守ろう!

神戸市では、ごみの減量・資源化施策の一環として、レジ袋の削減に取り組んでいます。
レジ袋の削減は、ごみの減量、資源の節約という直接的な効果だけでなく、市民のみなさんに

  1. 少しの心がけで主体的にごみ減量に関わっていただけること、
  2. 買い物という日常の行動の中で環境問題に気づいていただけること、
  3. 環境にやさしいライフスタイルに転換してもらうきっかけとしていただけること

から、循環型社会の構築に大きな意義があると考えています。

令和2年7月から全国で「小売店でのレジ袋有料化」が始まります!

令和元年12月27日に容器包装リサイクル法関連省令が一部改正され、プラスチック製買物袋の排出抑制の手段として、有料化を必須とする旨が規定されました。

それに伴い、令和2年7月1日から、全国一律でレジ袋(一部例外あり)の有料化が開始されます。

本市では、このレジ袋削減を実効性のある取組にすべく、産学官連携によるマイバッグ利用啓発キャンペーンを実施します。

マイバッグ利用啓発キャンペーンについて

有料化の対象となる事業者や買い物袋等、詳細は経済産業省が作成している下記のHPをご確認ください。

レジ袋削減にご協力ください(経済産業省)(外部リンク)

神戸市での取組

神戸市のレジ袋削減に向けた取組みをご紹介します!

レジ袋削減に向けた取組みに関する協定
マイバッグ作品展

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境政策課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 3階