ホーム > ビジネス > 各種届出・規制等 > 健康局 > 医務薬務 > 病院、診療所等の手続き概要と各種様式 > 新型コロナワクチン接種に係る診療所開設等手続について

新型コロナワクチン接種に係る診療所開設等手続について

最終更新日:2022年10月11日

ここから本文です。

迅速に新型コロナワクチンの接種を進めるための診療所開設等手続について

新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種(以下「ワクチン接種」という。)を迅速に進めるため、神戸市内の職域単位(大学、企業間の連携により実施するものを含む)における診療所及び巡回診療等の取扱い及び必要な手続きについて以下のとおり整理しました。
それぞれの場合により開設者が必要な手続きを行ってください。

この整理は、ワクチン接種に限定した臨時的なものであり、従来より実施されている健康診断、予防接種等には適用しませんので、御注意ください。

「迅速に新型コロナワクチンの接種を進めるための診療所開設等手続について」(WORD:22KB)

上記に基づく手続きの各様式は以下の通りです。
新規の診療所の開設手続きを必要とする場合(WORD:30KB)
・様式1:診療所開設の申請(許可・届)
・様式3:診療所廃止届
・様式4:診療所廃止に伴う所有覚醒剤・覚醒剤原料報告

県内医療機関の事業として巡回診療実施計画の提出を必要とする場合(WORD:22KB)
・様式2:巡回診療実施計画書

お問い合わせ先

健康局保健所医務薬務課