現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援・助成 > 子育て応援情報 > KOBE子育て応援団

更新日:2019年12月2日

KOBE子育て応援団

ここから本文です。

本市では、「神戸市一丸となって子育てを応援している」というメッセージを込めたシンボルマーク及び、「いいね!神戸で子育て」というフレーズをキーワードに、神戸市内外の若者や子育て世帯に、「神戸に住んで子育てしてみたい、神戸で子どもを育てることができて良かった」と感じていただくことを目指しています。

そのために、お子さんと一緒の利用を歓迎するなど、子育てにやさしい取り組みを行っている施設・店舗の皆さまに「KOBE子育て応援団」へ参画いただき、それぞれの子育て支援の取り組みを、神戸市の公式の子育て応援の情報発信サイトである「ママフレ」に登録・掲載・発信することで、「まち全体があなたの子育てを応援している」という機運の醸成をはかっていきたいと考えています。

1.「KOBE子育て応援団に参画いただくとこんなメリットがあります!

  1. 応援団参画ステッカー神戸市の子育て応援情報WEBサイト「ママフレ」の「子育てマップ」に施設・店舗情報を掲載。
  2. 「KOBE子育て応援団」シンボルマークステッカーを提供。
  3. 「子育てにやさしい施設」「子育て世代を応援している店舗」であることをPRいただけます。

【参考】子育て応援情報WEBサイト「ママフレ」(外部リンク)

2.ママフレの「子育てマップ」のココがスゴイ!

  • ママフレ「子育てマップ」探したい区で検索ができます。
  • 利用したい「子育て応援サービス(※)」で検索ができます。
    例)おむつ替えスペースのある施設・店舗はどこだろう?
    ⇒チェックボックスにチェックするだけでマップに一覧表示
  • 施設・店舗の外観や内装などの写真を最大2枚掲載できます。
  • 営業時間や駐車場の有無などの施設情報のほか、子育て世帯にPRする「一言コメント」が掲載できます。

(※)子育て応援サービスの例(1つ以上該当すれば参画いただけます)

  1. 子ども連れ入店(利用)歓迎
  2. バリアフリーのエレベータがあるなど、ベビーカーで利用できる
  3. 分煙・禁煙になっている
  4. おむつ交換をする場所がある
  5. 授乳スペースがある
  6. 専門職による子育て相談ができる
  7. 商品・サービスの割引や景品の提供ができる
  8. その他、オリジナルの子育て応援を実施(詳細:○○○)

【参考】ママフレ子育てマップ(外部リンク)

3.「KOBE子育て応援団」への参画・登録方法

下記利用規約に同意のうえ、「KOBE子育て応援団 申込書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入いただいたうえで、E-mailもしくはFAXにて「神戸市こども家庭局 KOBE子育て応援団事務局」まで送付をお願いいたします。

※ママフレ「子育てマップ」への登録・反映までには1ヶ月程度の期間を要することがあります。

また、登録内容に変更があった場合や、登録を解除する場合も、それぞれ対応した様式に必要事項をご記入いただき、ご送付をお願いいたします。

4.KOBE子育て応援団ボード

KOBE子育て応援団の参画いただくと、子育て世帯が参加できるイベント情報を、KOBE子育て応援団ボードに書き込み、ママフレ内で周知することができます。ただし、書き込みにはアカウントが必要です。
KOBE子育て応援団ボードへ書き込む場合は、「KOBE子育て応援団ボード」利用要綱をよくご確認いただきますよう、お願いします。

5.申込み書等の送付及び問い合わせ先

【神戸市こども家庭局 KOBE子育て応援団事務局】
TEL:078-322-6844
FAX:078-322-6119
E-mail:kodomo_soumu@office.city.kobe.lg.jp

みなさまのご参画を心よりお待ちしております!!

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局こども企画課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館3階