現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年12月 > 須磨パティオでマイナンバーカードの出前受付開催

更新日:2020年1月14日

須磨パティオでマイナンバーカードの出前受付開催

ここから本文です。

記者資料提供(令和元年12月20日)
企画調整局情報化戦略部

マイナンバーカードの出前受付開催~マイナポイントブースも併設します~

神戸市では、多くの方に早期にマイナンバーカードを取得いただけるよう、区役所等での受付に加え、「出前受付」と称して商業施設等での休日の申請機会を設けてきました。

このたび、名谷駅前「須磨パティオ」にて出前受付を開催いたします。会場で申請受付と写真撮影を行い、できあがったカードは自宅へ郵送します。所要時間は待ち時間を除いて約5分です。

マイナンバーカードについては、国の消費活性化策としての「マイナポイント」付与が令和2年9月より開始予定です。カードをお持ちの方が専用IDを登録すると、キャッシュレス決済と連動して還元率25%、最大5,000円分のポイントがもらえます。お得にお買い物ができますので、カードをまだお持ちでない方はぜひお早めにご申請ください。

なお、当会場には、この専用IDの設定をお手伝いする「マイナポイントブース」も併設しますので、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も、カードを持ってぜひ会場へお越しください。

 

【受付日時】

令和2年1月18日(土曜)、19日(日曜)  10時00分~17時00分

 

【受付会場】

須磨パティオ健康館3F パティオホール(神戸市須磨区中落合2丁目2番地7号)

 

【マイナンバーカードの申請について】

・申請は、0歳からどなたでも可能です(15歳未満の場合は親権者の同行、身分証明書の提示が必要)。

・会場で申請書を記入していただき、その場で写真撮影をします(費用は無料)。

・できあがったカードは、申請から約2ヶ月後に郵送いたします。

・申請に必要なもの

1)マイナンバーが記載された「通知カード」の原本(緑色)

 当日回収しますので、あらかじめ写しをお取りください。

2)身分証明書(2点)

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、健康保険証、介護保険証、福祉医療費受給者証、年金手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、社員証・学生証(ただし氏名と生年月日、もしくは氏名と住所の記載があるもの)など

3)住民基本台帳カード(所有者のみ)

※当日上記1)~3)をお持ちでない方も申請いただけますが、カードは後日、お住まいの区の区役所・支所・出張所でのお渡しとなります。

 

【マイナポイントブースについて】

・マイナンバーカードをすでにお持ちの方のみ、登録手続きができます。

・当会場で可能な手続きはIDの設定のみです。マイナポイントは令和2年夏以降に申込開始、実際の利用開始は令和2年9月予定となっています。

・必要なもの

1) マイナンバーカード

2) 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

※マイナンバーカード取得時にご登録いただいた、数字4桁の暗証番号の入力が必要です。登録時の控えを確認の上、お越しください。

 

◆参考◆

令和元年度~ コンビニでの証明書発行手数料の半額化

令和2年9月~ 消費活性化策としてマイナポイントの付与

令和3年3月~ 健康保険証としての利用開始

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階