現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年1月 > 市内3カ所の確定申告会場にてマイナンバーカードの申請受付を実施します

更新日:2020年1月20日

市内3カ所の確定申告会場にてマイナンバーカードの申請受付を実施します

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年1月20日)

令和元年分の確定申告会場において、神戸市民の方を対象にマイナンバーカードの申請受付を実施いたします。
マイナンバーカードには、オンライン手続きにおいて本人であることを確認、証明する「電子証明書」が搭載されています。これを用いると、インターネットに接続されたご自宅のパソコンや、対応機種のスマートフォン等から、オンラインでの確定申告e-Taxを行うことが可能になります。
また国では、消費活性化策として令和2年9月より、マイナンバーカード所持者に「マイナポイント」を付与する事業が予定されているなど、カード取得促進に向けた動きが加速している中、過去2か年、須磨・長田税務署確定申告会場にてカードの申請受付を行い、多くの方に申請をいただいた実績をふまえ、本年は国税庁とも協議の上、神戸税務署、灘税務署の申告会場にも受付を拡大して実施します。マイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひ相談の待ち時間等を利用して申請してください。

受付場所・日時

日時場所

土日祝日は閉庁。ただし①新長田合同庁舎のみ、2月24日(月曜祝日)、3月1日(日曜)の2日間、開庁します。

 

マイナンバーカードの申請について

・申請は、確定申告の有無に関係なく、0歳からどなたでも可能です(15歳未満の場合は親権者の同行が必要)。

・会場にて申請書を記入し、無料で写真撮影をします。縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影した無背景の証明写真であれば、自身で用意された写真を使用することも可能です。

・申請書にマイナンバーを記入する欄がありますので、自身のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーの通知カード(緑色)、もしくはマイナンバー入りの住民票)をお持ちください。

・約2か月後、マイナンバーカードが出来上がったら、通知がご自宅に届きます。通知に記載された必要書類を持参の上、お住まいの区の区役所・支所・出張所でお受取りください。

 

◆参考◆ マイナンバーカードをめぐる今後の動き

(1)消費活性化策としてマイナポイントの付与(令和2年9月~)

カードをお持ちの方が専用IDを登録すると、キャッシュレス決済と連動して還元率25%、最大5,000円分のポイントがもらえます。

(2)健康保険証としての利用開始(令和3年3月~)

医療機関等でカードをかざすことで、オンラインでの資格確認等が行えます。また、おくすり手帳機能や、健康管理機能としての利用も順次可能になります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階