マイナポイント第2弾について
【システムメンテナンスのお知らせ】
マイキープラットフォームのメンテナンスのため、マイナポイントの申込は出来ません。マイナポータルから申込する健康保険証としての利用登録及び公金受取口座の登録は可能です。
・5月21日(土曜日)0時頃~5月22日(日曜日)22時頃
・6月4日(土曜日)0時頃~6月5日(日曜日)22時頃
・6月25日(土曜日)0時頃~6月30日(木曜日)午前中
【6月30日(木曜日)の区役所マイナポイントサポートデスクについて】
新たなポイント申込がシステム上、対応可能となったタイミングでサポートを開始します。現時点で開始時間が不明であること、マイナポイントは先着順ではなく対象者全員に付与されるものであることから6月30日の初日はできるだけ避けて、ご利用ください。
対象者・開始時期・内容
①マイナンバーカードを新規取得した方(マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者・上限額までキャッシュレス決済の利用をしていない方も対象となります。)
キャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買物)で最大5,000円相当のポイントが付与されます。対象となるキャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買物)は令和5年2月末までです。
マイナポイントの予約・申込方法についてはこちら
②健康保険証としての利用申込を行った方
7,500円相当のポイントが付与されます。利用申込は既に開始しており、ポイント申込み・付与は令和4年6月30日開始予定です。
健康保険証の利用申込についてはこちら(外部リンク)
※ポイントの付与は、既に利用申込を行った方を含みます。
③公金受取口座の登録をされた方
7,500円相当のポイントが付与されます。登録は既に開始しており、ポイント申込み・付与は令和4年6月30日開始予定です。
公金受取口座の詳細や登録方法はこちら
※ポイントの付与は、既に登録を行った方を含みます。
申込期限
・マイナンバーカード
令和4年9月末までに申請された方
・マイナポイント
令和5年2月末までに申請された方
マイナンバーカード所有者に専用のIDを割り振ることで管理するポイント。マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、予約・申込をすれば、希望されたキャッシュレス決済サービスにお買物などで使用できるポイントが「マイナポイント」として国から付与されます。
登録キャッシュレス決済サービス
キャッシュレス決済サービスはこちら(外部リンク)をご覧下さい。
申込時のご注意
・一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。
・決済サービスによっては、事前登録が必要なもの、決済アプリからでなければ申込ができないものがあります。ご希望の決済サービスについて、あらかじめご確認ください。
スマートフォン
詳細は国のサイト(こちら(外部リンク))をご覧ください。
国のサイト(
こちら(外部リンク))からダウンロードしてください。
コンビニ・セブン銀行ATMなどの「マイナポイント手続きスポット」
詳細は、国のサイト(
こちら(外部リンク))をご覧ください。
※公金受取口座の登録は、マイナポータルからのお手続きとなりますので、ご留意ください。
区役所・支所のほか、平日夜間・土日対応もしている、マイナンバーカード三宮センター・サテライト(新長田・谷上・学園都市)をご利用ください。
※受付窓口の場所は
こちら(PDF:76KB)
※区役所・支所のサポートデスクをご利用される場合は、予約不要です。
※三宮センター及び各サテライトは予約優先となっております。受付の予約はこちら
※マイナンバーカードサテライトについてはこちら
持ち物
【マイナポイント予約】
①マイナンバーカード
②マイナンバーカード交付時(申請時)に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
【マイナポイント申込】
①マイナンバーカード
②マイナンバーカード交付時(申請時)に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
③決済サービスのID/セキュリティコード
既に利用している決済サービス希望する決済サービスを利用するためのツール((QR決済サービスを希望する場合は)スマートフォン、電子マネー、プリペイドカード、デビットカード))もお持ちください。
※決済サービスのID/セキュリティコード についてはこちら(外部リンク)をご覧ください
国民が金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
マイナポータル(外部リンク)から登録できます。ポイント申込み・付与は令和4年6月30日が予定されています。
詳細は
こちら(外部リンク)(デジタル庁HP)
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書(数字4桁)
・マイナンバーカードに設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
※手続きの際、ご自身で口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)を入力いただきます
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(無料)
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)
音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。
※公金受取口座登録制度に関するお問い合わせは6番を選択してください。
受付時間
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)
よくある質問
Q:スマートフォンでマイナポイント申込等をする場合、どのようにマイナンバーカードを読み取ればよいか教えてください(マイナンバーカードが読み取れません)
まずは、お持ちのスマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに対応する機種かどうかご確認ください。
対応機種であれば、マイナンバーカードの読み取りは、スマートフォン背面にある読み取りアンテナ(内蔵)にマイナンバーカードのICチップを接触させると行われます。数秒間動かさずに、固定しておいてください。携帯の機種によって読み取り部が若干異なりますので、何度かお試しください。
読み取り時のポイントは、下記ページの国のマイナポイントHP「
スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック(外部リンク)」をご確認ください。
Q:子どものマイナポイントの予約・申込はどうするの?
A:15歳未満の未成年者の方の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。
Q:子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいの?
A:規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。
Q:マイナポイント第2弾をもらうには、いつまでにマイナンバーカードを申請する必要があるの?
ポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限については、令和4年9月末までとされています。
Q:マイナポイント第2弾をもらうには、いつまでにキャッシュレス決済する必要があるの?
付与率25%最大5,000円相当ポイントの付与対象となるキャッシュレス決済の利用期限については、令和5年2月末までです。
なお、健康保険証としての利用登録による7,500円相当のポイントと公的受取口座の登録による7,500円相当のポイントは、ポイント付与にあたってチャージやお買い物を要しない直接付与方式です。
Q:公金受取口座の登録について、こどもの分を登録したいのですが、こどもは銀行口座を持っていません。代わりに親の口座を登録できますか?(親の代わりに、子どもの口座を登録することはできますか?)
登録者本人(こども)と異なる名義の口座(親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。
Q:マイナポイント第2弾について、健康保険証の利用登録(公金受取口座登録)は済んでいるので、今後改めて作業しなくても、7,500円相当のポイントはもらえますか?
令和4年6月30日以降に改めてポイント申込み手続きが必要です。