現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > 【マイナンバーカード】全国的な電子証明書の更新エラーが復旧しました

更新日:2019年11月13日

【マイナンバーカード】全国的な電子証明書の更新エラーが復旧しました

ここから本文です。

記者資料提供(令和元年11月13日)
企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当

【マイナンバーカード】全国的な電子証明書の更新エラーが復旧しました

マイナンバーカードにはICチップが搭載されており、その中には、オンライン等で本人を確認できる「電子証明書」が搭載されています。

この電子証明書を用いて、住民票等のコンビニ交付が可能になるほか、様々なオンラインサービスを受けていただくことができます。

ただし、この電子証明書はセキュリティ対策上5年に一度、区役所等にお越しいただいて対面で更新作業を行う必要があり、先週より期限が到来された方へ順次更新のご案内が送付されています。

去る11月11日の開庁以降、この電子証明書の更新に関するシステムで以下のエラーが発生し、更新作業ができなくなっていましたが、地方公共団体情報システム機構より、本日13日16時に復旧したとの通知がありましたので、お知らせいたします。

【エラーの内容】

マイナンバーカード内の電子証明書の期限切れ(5回目の誕生日)において、電子証明書を更新する必要がありますが、更新に必要な書き込みシステム(公的個人認証システム)に全国的なエラーが発生。

更新のために窓口にお越しいただいた方については、再度復旧後にご来庁いただくか、復旧後、カードを更新してご自宅へ郵送させていただくかのいずれかの対応をさせていただきました。

【システムの概要】

・地方公共団体情報システム機構が整備する「公的個人認証システム」を利用して、全国の市町村で、カード内の電子証明書に関する手続きを行う。

・11月11日以降、全国の自治体で同様の障害が発生。

・全国の市町村が、地方公共団体情報システム機構に委託して、カード発行・電子証明書の運用等を行っています。

【原因】

・地方公共団体情報システム機構において、調査中。

【影響】

・219人(手続きができなかった方)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階