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更新日:2019年11月11日

【マイナンバーカード】電子証明書の更新エラー

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記者資料提供(令和元年11月11日)
企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当

【マイナンバーカード】電子証明書の更新エラー

マイナンバーカードにはICチップが搭載されており、その中には、オンライン等で本人を確認できる「電子証明書」が搭載されています。
この電子証明書を用いて、住民票等のコンビニ交付が可能になるほか、様々なオンラインサービスを受けていただくことができます。
ただし、この電子証明書はセキュリティ対策上5年に一度、区役所等にお越しいただいて対面で更新作業を行う必要があり、先週より期限が到来された方へ順次更新のご案内が送付されています。
しかしながら、本日の開庁以降、この電子証明書の更新に関するシステムでエラーが発生しており、更新作業を行うことができません。同様の事案は全国でも発生しているところです。
現在も復旧のめどは立っておりませんが、復旧次第、改めてお知らせいたします。

エラーの内容

  1. マイナンバーカード内の電子証明書の期限切れ(5回目の誕生日)
  2. 転居・婚姻等で、マイナンバーカードの住所・氏名情報を変更する場合

において、電子証明書を更新する必要がありますが、更新に必要な書き込みシステム(公的個人認証システム)に全国的なエラーが生じており、11月11日12時現在で作動していません。
本日、窓口にお越しいただいた方については、再度復旧後にご来庁いただくか、復旧後、カードを更新してご自宅へ郵送させていただくかのいずれかの対応をさせていただいています。

システムの概要

  • 地方公共団体情報システム機構が整備する「公的個人認証システム」を利用して、全国の市町村で、カード内の電子証明書に関する手続きを行う。
  • 11月11日12時時点では、全国の自治体で同様の障害が発生している模様。
  • 全国の市町村が、地方公共団体情報システム機構に委託して、カード発行・電子証明書の運用等を行っています。

原因・復旧めど

  • 地方公共団体情報システム機構からは未だ公表されていません。復旧次第、改めてお知らせします。

影響

  • 86人(手続きができなかった方)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当 

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