現在位置

ホーム > くらし・手続き > 手続き・届出 > マイナンバーカードについて > マイナンバーカード(個人番号カード)の手続き > マイナンバーカード・電子証明書の有効期限について

更新日:2020年8月31日

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限について

ここから本文です。

お知らせ

【令和2年8月31日更新】
○マイナンバーカードの電子証明書の更新・新規発行手続き急増による、窓口の密を回避する観点から、全国的に有効期限通知書の発送を遅らせる対応を行っており、概ね1か月前の発送とさせていただいています。
有効期限通知書がなくとも、有効期限の3か月前から電子証明書の更新手続きが可能です。電子証明書の更新についてはこちら

有効期限通知書について

マイナンバーカード、電子証明書の有効期限が近付くと、区役所より「マイナンバーカードの有効期限通知書」というお知らせが届きます。
更新手続きには、マイナンバーカードの更新、電子証明書の更新の2種類があり、必要な手続きは通知書に記載されております。

有効期限の考え方

考え方

誕生日の回数は、マイナンバーカード発行日から起算します。

【外国人住民の有効期限について】
外国人住民のうち、在留期間の定めのない人(永住者、高度専門職第2号および特別永住者)については、マイナンバーカードの有効期限は、日本人の場合と同様に発行の日から10回目の誕生日までとなります。
一方、在留期間の定めのある人(永住者、高度専門職第2号以外の中長期在留者(在留期間は最大5年)や一時庇護許可者又は仮滞在許可者等)については、在留資格や在留期間がありますので、その状況に応じてマイナンバーカードの有効期限も異なることとなりますが、これらの方々については、申請に基づき、マイナンバーカードの有効期限を変更することが可能です。
在留期間の延長を行った場合は、マイナンバーカードの券面記載事項の変更が必要です。

有効期限の確認方法

有効期限は、マイナンバーカードの表面でご確認ください。

期限

更新手続きについて

マイナンバーカードの更新、電子証明書の更新により、手続き方法が異なります。
有効期限通知書に同封されているパンフレット(PDF:2,363KB)で、詳細をご確認ください。
※有効期限通知書がお手元にない場合でも電子証明書の更新が可能です。
 有効期限についてはこちら

パンフレット(PDF:2,363KB)

窓口

場所 時間

お住まいの区の区役所
北須磨支所・西神中央出張所

平日:8時45分~17時15分
(木曜は~19時30分、ただし出張所を除く)

マイナンバーカード三宮サテライトオフィス
(神戸市中央区三宮町1丁目10番1号)

水曜・木曜・金曜:12時~20時
土曜・日曜:9時30分~17時30分
※7月22日より受付を開始します。
来所時は予約をお勧めします。詳しくはこちら

【1】マイナンバーカードの更新について

パンフレットに記載のいずれかの方法で、マイナンバーカードを申請してください。約1か月後、カードが出来上がりましたら「交付通知書」が届きますので、必要書類を持参して新しいマイナンバーカードをお受け取りください。

・有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。
(例)4月15日が誕生日(有効期限)の場合→1月16日から更新手続可能
                                                                 

・更新手続きにかかる手数料は、無料です。ただしカードを紛失している場合の再発行は有料(手数料:1000円)となります。
・区役所等では無料の顔写真撮影サービスを行っておりますのでぜひご利用ください(マイナンバーカードをご持参ください)

【2】電子証明書の更新について

更新手続きは、お住まいの区の区役所等で行います。手続きの際には、カード発行時に設定した暗証番号を確認のうえ、マイナンバーカードをご持参ください。

・有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。※有効期限通知書がお手元になくてもお手続きが可能です
(例)4月15日が誕生日(有効期限)の場合→1月16日から更新手続き可能

・更新手続きにかかる手数料は、無料です。ただしカードを紛失している場合の再発行は有料(手数料:1000円)となります 。

【ご注意】
※電子証明書の有効期限が到来すると、コンビニでの証明書発行等ができなくなります。
※有効期限通知書の到着直後は、区役所等の窓口が混み合い、お待ちいただく場合がございます。                                              

マイナンバーカードの電子証明書について

マイナンバーカードには、2種類の電子証明書が搭載されています。

(1)署名用電子証明書(暗証番号は英大文字・数字混合で6字以上、16字以下)
・インターネットで文書を作成、送信する際などに、文書が改ざんされていないこと、ならびに本人が手続きを行っていることを確認するものです。
・e-Tax(インターネットを通じた確定申告)、特別定額給付金等の際に使用します。
・カード発行時に15歳未満の方は、設定ができません。

(2)利用者証明用電子証明書(暗証番号は数字4字)
・インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等を利用して手続きを行う際、ログインし手続きを行っているのが本人であることを確認するものです。
・コンビニでの証明書発行や消費活性化策としてのマイナポイントの利用(令和2年9月~開始)、健康保険証として利用(令和3年3月~開始予定)する際に使用します。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部マイナンバー推進担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階