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最終更新日:2022年2月7日

企業とクリエイターの協業を促進するトークイベントをMakuakeと共催―クリエイターとの協業で最大化を図る!クラウドファンディングの成功事例―

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記者資料提供(令和4年2月3日)

1.趣旨

近年は企業の新商品・新サービスのテストマーケティングの場として欠かせないものとなったクラウドファンディング。事業主は未知の分野でクリエイターとどのように協業しながら商品やサービスの魅力を表現し、成功に結び付けるのか?

今回は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を例に、様々な立場からMakuakeの活用実績をお持ちの方々をゲストとしてお招きし、パネルディスカッションを通してクラウドファンディング成功のノウハウを共有します。

 

2.ゲストについて

・菊地 凌輔氏(株式会社マクアケ 地方事業部長)

菊地氏写真
1993年兵庫県生まれ。
2015年1月(株)マクアケ (旧サイバーエージェント・クラウドファンディング)へ入社し、Makuake関西支社の立ち上げ1人目として参画。2015年9月同社関西支社長に就任、2018年1月地方事業部長に就任し、本社以外の4つの支社を統括。
2019年12月東証マザーズ上場に貢献。
 

・堀川 雄一氏(合同会社あおに 代表社員)

堀川氏
1984年生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。
博報堂プロダクツ REMBRANDT 退社後、MORE VISION Tokyo 腰塚氏に師事し、2009 年に独立。
26歳で30年以上続くオーストリアの雑誌に年間ベスト200の広告フォトグラファーとして選出される。
現在は、活動の場を東京から生まれ故郷の奈良に移し、経営理念開発や商品・サービスの『考え方』などのブランディングや中小企業の広告写真や映像制作、クラウドファンディングなど企業のプロモーションを行う。
 

・田中 哲廣氏(ソリッドソニック株式会社 創業者)
田中氏写真

1948年生まれ。大学卒業後、東京の広告代理店、デザイン事務所等にてコピーライターとして従事。
その後、大阪にて企業の広告宣伝部、広告デザイン会社を経て、広告及びWEBデザインと業務システム開発スタジオを設立。晩年、骨伝導イヤホンのWEBデザインを受注し、骨伝導テクノロジーとめぐり合う。
2008年に合同会社を設立し、本格的に骨伝導事業に取り組む。2017年、2019年にクラウドファンディング(マクアケ)にチャレンジしサクセス。その後、一開発者として骨伝導テクノロジーのさらなる可能性を求めて研究開発に勤しみ現在に至る。

 

・安福 愛氏(株式会社 安福又四郎商店 企画・広報担当)

安福氏写真
兵庫県出身、1979年生まれ。
大阪のデザイン会社、広告代理店系制作会社を経て、プランナーとして独立。その後、偶然初めて好きになった灘の地酒「大黒正宗」の蔵へ嫁入り。2児を出産後は、呑兵衛としての愛を買われて2020年より酒蔵の企画・広報担当に。和牛のための日本酒「牛と鉄板」、100柄の千代紙をラベルに使った「大黒正宗 -千代紙-」など、日本酒の新しい魅力を提案する新商品を企画する。

 

3.開催概要

日 時:2022年2月24日(木曜日)19時00分~21時00分(18時半開場)

場 所:ANCHOR KOBE(神戸市中央区加納町4-2-1 神戸三宮阪急ビル15階)※駐車場はありません

※オンライン同時配信あり

内 容:・ゲストによる事例紹介

 ・パネルディスカッション

 ・交流会

定 員:会場30名(先着順)、オンライン50名

参加費:無料

申込み:以下のサイトURLより、お申込みください。

https://kobecreatorsnote.com/event/2745(外部リンク)

参加申込締切:2月21日(月曜日)

※会場参加は先着順。定員に達し次第、オンライン参加での受付となります。

 

お問い合わせ先

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電話 0570-083330 または 078-333-3330

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