経済観光局長

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

大畑 公平(おおはた こうへい)

経歴

市民のみなさまへ

神戸経済にも景気回復の兆しがみられるものの、原油価格・物価高騰、急激な円安などの影響により市内事業者の経営環境は依然として厳しい状況が続いています。
一方で、ポストコロナ時代を見据え、神戸経済の力強い回復、成長を後押しするため、①市内事業者の域外(国内外)から「稼ぐ力」を強化する、②市内総生産を拡大する好循環を創出する、③「持続可能な開発目標(SDGs)」達成に資する取り組みを積極的に推進する、という3つの視点で施策・事業を着実に実施します。

(具体的な取り組み)

〇神戸空港の国際化を見据えた、市内企業の海外販路開拓など国際展開支援事業の検討・推進
市内事業者の海外から「稼ぐ力」を強化する。

〇インバウンド誘客に関する取組み
魅力的な神戸の観光資源を最大限有効活用し、神戸経済の活性化を図る。

〇新産業部の移管・再編による相乗効果の創出と新たな企業支援策の充実
スタートアップ等と市内企業が協業し、新たな付加価値が生まれる環境を向上させ、神戸経済の更なるダイナミズムを創出する。

〇脱炭素に関する取り組み
2050年カーボンニュートラルの実現に向け、産業界における脱炭素化の取り組みを促進する。

〇SDGs達成に資する農漁業の推進
有機野菜の栽培や販路開拓などの環境に配慮した農業や、堆肥・こうべ再生リンなどの地域資源を活用した循環型農業の実現を図る。

〇里山への移住・定住促進
農村地域に移住しやすい環境を整備し、地域活性化を図る。

〇神戸登山プロジェクト始動
市民のみなさまや市外からお越しの方が、神戸の財産である「登山」をより楽しめる取組みを始めます。
大畑経済観光局長

お問い合わせ先

経済観光局経済政策課