現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > クリエイター育成プロジェクトの参加者がRethink Creative Contestで受賞しました!

更新日:2019年11月26日

クリエイター育成プロジェクトの参加者がRethink Creative Contestで受賞しました!

ここから本文です。

記者資料提供(令和元年11月26日)

神戸市では「誰もがクリエイターになれるまち」をめざして、セミナーとデザイン講座を通して神戸からクリエイティブな人材を創出するプロジェクト「Rethink Creator PROJECT 神戸特別版」(以後「神戸特別版」)を展開しています。

この度、Rethink Creator PROJECTが挑戦の場として提供しているクリエイティブコンテスト「Rethink Creative Contest」で、神戸特別版参加者の作品が優秀賞に選ばれましたのでお知らせします。

また、Rethink Creative Contestに応募した人だけが参加できるチャンピオンシップにも、神戸特別版参加者から20作品が応募されています。11月28日には各回のコンテスト受賞者も招待されているRethink Creator AWARDでチャンピオンシップのグランプリの発表、表彰が行われます。

URL: https://rethink-creator.jp/contest/(外部リンク)

 

Rethink Creative Contestとは

デザイン経験がなくてもチャレンジできるアイデア重視の年3回開催されるクリエイティブコンテストと、コンテストに応募した人だけが参加できるチャンピオンシップがあり、全国から合計約1000点の応募がありました。

プロジェクト参加者が受賞した、シーズンコンテストのテーマは2つです。

  • Rethink Creator 賞・・・地元の「当たり前だと思っていたこと」などを見方を変えて魅力的に伝える
  • JT Rethink 賞・・・究極にクリーンなたばこ開発に挑戦する「JT Rethink PROJECT」の活動によって生み出されるちょっとした未来を、独自の切り口で表現する

 

プロジェクト参加者の受賞作品

第1シーズン Rethink Creator賞 優秀賞 佐藤貴英子さん

<作品説明>
神戸の街でどこに立っても、山を見れば「北」海を見れば「南」。南北がとても分かりやすい街です。
意外と他県から来た人は知らなく、外国人へもこの説明をするとすぐに理解してもらえます。
この写真は同じ道で撮影しています。
一本の道でこれだけ景色が違うのも神戸ならではないかと思います。
南を向けば青く澄んだ空と海。北を向けば緑緑しい山々。
例え地図がなくてもこの知識があれば何とか目的地にたどり着けるかもしれません。
最後の神戸っ子ですが、神戸あるある。
私は生粋の神戸っ子
皆がよく使うワードです。

 

 

 

 


第1シーズン JT Rethink賞 優秀賞 江藤洋平さん

<作品説明>
・伝えたい人 紙巻タバコの喫煙者
・伝えたいこと 進化したタバコはヤニが含まれていないこと
・Rethinkした背景 進化したタバコはヤニ(タール)が含まれていないと知ってRethinkしました。
・Createしたポイント ヤニと関連付けて笑顔をニヤけるという表現に。観た人によって歯の色を連想してもらえればとモノクロ写真を採用しました。
・アピールポイント 歯の色を気にしてぎこちない笑顔になってしまっていた自身の経験から、新しいタバコの素晴らしいポイントを表現しました。

 

 

 

 

 


第2シーズン Rethink Creator賞 優秀賞 岩尾乃梨子さん

<作品説明>
和歌山県のケチャップ消費量が全国一位で、和歌山県民はなんでもケチャップをかけてしまう、マヨラーならぬケチャラーだということをつい最近知りました。
例として、餃子や焼きそばが挙げられますが、中には味噌汁もあり、「和歌山県民だけど、ケチャップが苦手な私からしたら信じられない。」という衝撃を受け、このポスターを作成しました。



 

 

 

 

 


第3シーズン JT Rethink賞 優秀賞 上所真理子さん

<作品説明>
夫が寝煙草で枕を焦がしていたり、火の始末をしたっけ?と消防車とすれ違う度に心配していた過去を思い出して制作しました。
火事の原因は火の不始末で寝タバコがすごい多いそうです。
火災は自分だけでなく大切な人も巻き込む大惨事です。ついつい寝タバコをしてしまってヒヤッとしたことがある人なら進化したタバコに変えてみると安心して過ごせそうですね!

 

 

 

 

 

 



 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局経済政策課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館4階