現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 意見募集(パブリック コメント) > 意見公募手続(行政手続条例) > 都市局 > 神戸らしい眺望景観を形成するための誘導基準案(ヴィーナステラス)について意見募集の結果をお知らせします

更新日:2019年11月1日

神戸らしい眺望景観を形成するための誘導基準案(ヴィーナステラス)について意見募集の結果をお知らせします

ここから本文です。

神戸は、六甲山系の山並み、海や港と市街地が一体となった景観や、西北神地域の豊かな自然と田園集落の景観など、変化に富んだすばらしい眺望景観に恵まれており、これらは神戸のまちの魅力の重要な要素となっています。
神戸市では、優れた眺望景観を次世代へ引き継いでいくため、平成20年2月に市民公募により「神戸らしい眺望景観50選.10選」を選定し、これまでに都心部の2地区(ポーアイしおさい公園、元町1丁目交差点)と須磨海浜公園からの眺望景観を保全するための規制・誘導施策を実施しています。
このたび、「神戸らしい眺望景観50選.10選」の中でも、都心部や海への距離が近く、市街地の広い範囲を見渡すことができる「ヴィーナステラス」からの眺望景観を保全するため、建築物等の高さや形態意匠、屋外広告物に関する誘導基準を策定するにあたり、皆様のご意見を募集しました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
お寄せいただいたご意見とそれに対する本市の考え方を次のとおりとりまとめましたので、お知らせいたします。
なお、いただいたご意見は主旨を損なわない範囲で編集しています。

1.意見募集期間(募集は終了しました。)

令和元年6月27日(木曜)から令和元年7月26日(金曜)まで

2.意見数

9人・34件

3.ご意見と神戸市の考え方

お寄せいただいたご意見と神戸市の考え方は次のとおりです。

4.意見募集時のページ

5.今後の予定

意見募集の際に提示した案のとおり誘導基準を確定します。
景観法に基づく景観計画等への位置づけについては、来年度に予定している景観計画の見直しに合わせて実施します。

6.お問合せ先

神戸市 都市局 計画部 景観政策課
電話 078-595-6724

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314