更新日:2019年11月1日

神戸市都市景観形成基本計画の概要

ここから本文です。

神戸市都市景観形成基本計画の概要(昭和57年7月策定)

この計画は、神戸らしい都市景観の形成にかかわる基本的理念と施策のあり方を示すとともに、施策実現のためのガイドプランとしての役割を担うものです。

神戸市都市景観形成基本計画(原本)

【神戸市の地形特性と景観上の特色】(図をクリックすると拡大されます)

神戸市の地形特性と景観上の特色(GIF:74KB)

都市景観の形成のための基本方針

基本目標

  1. 都市の顔づくり:個性ある都市空間の発掘・創造
  2. アメニティの追求:生活環境の質的向上
  3. 都市環境の活性化:魅力ある産業環境の創出
  4. 市民意識の高揚:市民文化としての都市景観

基本姿勢

  1. 都市空間の領域構成
    都市景観の形成上、公的領域はもちろん、特に境界領域を豊かでゆとりある空間とすることが大切です。
  2. まもり・そだて・つくる
    保全・育成・創造の3つの視点から、それぞれの景観特性に応じた整備手法を検討します。
  3. 住民参加による景観形成
    地域住民の主体的参加と相互協力は景観形成を円滑に進める基本です。

領域構成(断面図)

領域構成(上から)

都市景観の類型と景観資源

【地域や地区の段階構成と景観構成要素】
(図をクリックすると拡大されます)

地域や地区の段階構成と景観構成要素(GIF:183KB)

【都市景観の類型】
(図をクリックすると拡大されます

都市景観の類型(GIF:123KB)

景観類型別の景観形成計画

市域を地形特性と景観上の特色から、景観類型に分類し、それぞれの類型に応じた景観特性・課題・基本方針・施策の方向を示しています。

景観形成計画

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

都市局計画部景観政策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル6階