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更新日:2021年4月30日

基幹業務系システムでの障害発生について

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記者資料提供(令和3年4月30日)

1. 概 要

 本日、基幹業務系システムのネットワークにおいて通信障害が発生し、全ての区役所・支所の窓口等において業務端末が利用できず、システムを利用した窓口業務が実施できなくなる状況となりました。市民の皆様に大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

2. 障害発生の経緯

4月30 日(金)
14:30 頃、区役所等からの連絡により、複数の拠点において、複数の基幹業務系システムの端末利用ができない障害発生を覚知、保守事業者と原因調査を開始
17:30 頃、ネットワークへの接続可否を制御するサーバでのエラーの発生を確認
18:00 頃、同サーバを再起動し、順次復旧を確認

3. 影響範囲(30 日17:00 現在)

 通信障害により、以下の14 システムが利用できない状況となりました。窓口でいったん申請書類をお預かりし、別途、郵送対応やご連絡させていただくなど可能な範囲での対応を実施しましたが、業務の取り扱いができず、お帰りになられた市民の方も多数いらっしゃいました。

<障害の影響を受けた基幹業務系システム>
・住民記録システム
・戸籍システム
・住基ネットシステム
・市民税システム
・固定資産税システム
・国民年金システム
・国民健康保険システム
・福祉医療システム
・後期高齢者医療システム
・介護保険システム
・生活保護システム
・児童扶養手当システム
・母子保険システム
・保育システム

4. 原 因

 ネットワークへの接続可否を制御するサーバの不具合により通信障害が発生したと想定されますが、サーバ不具合の発生原因など詳細については調査中です。

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