更新日:2020年1月8日

神戸婦人大学の学習内容

ここから本文です。

学習内容・学生生活のようす

授業風景

神戸婦人大学の特徴は、“女性のための体系的な学びの場”。
3年間を通じて、社会と神戸のことを知り、興味関心を広げ、地域や社会で
活動するのに役立つスキルを学びます。

各学年の学習内容及びカリキュラム例

1年生は神戸のさまざまな魅力に迫る講義や最新のテーマが特徴です。wine2
2年生では生活・健康コースまたは、文化・デザインコースに分かれ、より専門的な講義を受けることができます。後期からはグループ学習も行います。

また、1年生、2年生を通してボランティア活動について体系的に学ぶことができます!

3年生はグループで選んだテーマについて、調査や学習を行い、グループで発表します。

研究科では、2年間かけてグループで選んだテーマについて、調査・研究を行い、卒業論文を作成して発表します。また本科2年生の講義の中からテーマに関係する講義について、一部受講することができます。

1年生

学習分野 授業例
社会を知る

「身近な暮らしから環境を考える」「お金の経済学」
「ユニバーサルデザインを学ぶ」

神戸を知る

「神戸の歴史」「神戸スイーツ」
「まちあるき・フィールドワーク」

新しい自分の一歩

「音楽とともに生きる」「食べること・健康でいること」
「スポーツと健康づくり」

社会と関わる

「コミュニケーションを学ぶ」「神戸の子どもを地域で育てる」
「ボランティアのすすめ」

 

2年生 生活・健康コース

学習分野 授業例
消費・経済
情報・環境
「企業のマーケティング戦略と消費者」「フードロス」
「防災ワークショップ」
健康・スポーツ 「歩き方と靴選び」「骨粗しょう症の予防法」
「ヨガを楽しもう」
医療・福祉
介護
「音楽療法の知識と実践」「子どもをとりまく環境」
「介護実習」

2年生 文化・デザインコース

学習分野 授業例
文化 「西洋美術の読み方」「八百万の神々を学ぶ」
「クラシック音楽に親しむ」「日本の文学」
観光 「神戸ワインとワイン学」「KOBE観光ガイドボランティア」
「大人の社会見学~灘の酒蔵~」
デザイン 「デザインクリエイティブセンター見学」「ユニバーサルファッション」
「デザイン入門~デザイナーに学ぶ~」

学生生活のようす

各学年とクラブ活動のようすをご紹介します!

1年生

1年生

大人の社会見学として、湊川隧道(ずいどう)を専門家に案内していただきました。

2年生

生活・健康コース

2年生活

しあわせの村で車いすの介助実習を行いました。

文化・デザインコース

2年デザイン

デザイナーの講師による「デザイン入門・実践」のワークショップの様子です。
グループで神戸婦人大学の「オリジナルマーク」を考えました。

2年デザインその2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

3年生はグループごとに助手さんのサポートのもと、和気あいあいと学習を行っています。

松岡グループ
靴工房を訪ね、靴職人の方からお話を聞きました。

久保グループ 
ガラス瓶をテーマに学習しているグループでは、ハーバリウム作りにも取り組みました。

研究科

チーズ

健康については学生の関心も高く、研究科全員でチーズについて学習しました。

クラブ活動

神戸婦人大学ではクラブ活動として、コーラス・オカリナ・太極拳・絵てがみクラブがあります。今回は絵てがみクラブをご紹介!

絵手紙

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を学園祭で展示しました。
和気あいあいと活動しています♪

行事のひとコマ ~学園祭~

学園祭1

 

 

 

 

 

学園祭については学内報「とらいAGAIN」でご紹介(2ページ)(PDF:3,107KB)

 

関連するページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市民参画推進局男女活躍勤労課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館17階