現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 意見募集(パブリックコメント) > 意見公募手続(行政手続条例) > 建築住宅局 > 「神戸市営住宅入居者資格にかかる要綱等の一部改正(案)」に対する意見募集結果

更新日:2020年10月20日

「神戸市営住宅入居者資格にかかる要綱等の一部改正(案)」に対する意見募集結果

ここから本文です。

神戸市においては、市営住宅の入居者資格の世帯構成要件として、「現に同居し又は同居しようとする親族があること」と規定した上で、原則として「親子」「夫婦」が家族構成の中心となる2人以上の世帯に申込みを認めてまいりました。
それ以外の親族同居については、介護者が孫しかいない世帯、兄弟しか身寄りがおらず、一方が障害をお持ちの世帯などについては例外的に申込みを認めておりました。
今回、市営住宅入居者資格の世帯構成要件について、これまで運用上例外的に認めてきました親族範囲も含め、神戸市営住宅入居予定者等選定事務取扱要綱および同居承認取扱基準について改正を行います。
また、併せてシルバーハイツ単身向住宅の申込み資格の緩和を行います。

以上の内容について、その案を公示し、皆さんのご意見を募集いたしました。

意見募集期間

令和元年6月17日(月曜)から令和元年7月16日(火曜)

意見募集の結果

上記期間に意見募集を行いましたが、意見が提出されませんでしたので、意見公募手続きの際に提示した内容で「神戸市営住宅入居者選定事務取扱要綱」を一部改正いたします。

参考資料

意見募集のページ(公募期間は終了しています)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314