ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き2022年(令和4年)6月分

市長の動き2022年(令和4年)6月分

最終更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

2022年6月

6月30日(木曜日)

「三菱重工West硬式野球部」の表敬を受けました

「三菱重工West硬式野球部」の表敬を受けました第93回都市対抗野球大会に神戸市代表として出場する「三菱重工West硬式野球部」が、大会出場に向けての抱負を語るため、久元市長を表敬訪問されました。久元市長からは「神戸市民も高砂市民も、都市対抗野球大会での良い成績を期待しています」とエールを送りました。清水野球部長の「昨年の雪辱を果たしたい」という言葉に続いて、津野監督からは「まず初戦に全力をかけ、優勝して帰ってきたい」と力強い抱負の表明がありました。

6月22日(水曜日)

定例会見

定例会見(6月22日)定例会見において、「新型コロナウイルス感染症対策」について説明しました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(6月22日)

 

6月15日(水曜日)

「一般社団法人神戸市食品衛生協会表彰式」に参加しました

「一般社団法人神戸市食品衛生協会表彰式」に参加しました神戸市の食品衛生の向上に多大な貢献をされた方々に市長表彰を授与しました。一般社団法人神戸市食品衛生協会原田会長は、引き続き食品事業者の自主衛生管理の推進に取り組むと述べられ、久元市長は「自主衛生管理の重要性は増しており、業界全体の衛生水準が一層向上するよう引き続きの取り組みをお願いしたい」と述べました。
 

「橋梁点検の新技術のデモンストレーション」に参加しました

「橋梁点検の新技術のデモンストレーション」に参加しました近畿地方整備局主催の新技術を活用した橋梁点検支援技術のデモンストレーションに参加しました。
久元市長は実際に新技術に触れ、「点検に新技術を活用することは、コストの削減だけでなく、質の向上、実施する職員の安全を確保する面でも意義がある」と述べました。
 

6月9日(木曜日)

臨時会見

臨時会見(6月9日)「メットライフ生命保険株式会社との包括連携協定の締結」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。
 

臨時会見の内容(6月9日)

 

6月8日(水曜日)

定例会見

定例会見(6月8日)定例会見において、「新型コロナウイルス感染症対策」「こども・若者ケアラー相談・支援窓口開設から1年」「都心・三宮~ウォーターフロントにおける再整備~この夏、4つの施設がリニューアルオープン~」について説明しました。
内容は、次のとおりです。
 

市長定例会見の内容(6月8日)

6月4日(土曜日)

「播磨臨海地域道路整備促進大会」に出席しました

「播磨臨海地域道路整備促進大会」に出席しました姫路市で開催された「播磨臨海地域道路整備促進大会」に出席しました。国土交通省や国会議員臨席のもと、兵庫県、沿線市町の関係者等が参加したこの会では、早期整備に向けた地域の熱い思いを国に届けました。久元市長は、「関西圏全体の発展に不可欠な道路である。水素エネルギーの利活用推進、播磨と阪神の港湾同士の連携により臨海部の発展に繋げるという観点等から、神戸西バイパスとともに早期の実現を望む」と述べました。

「100万人のクラシックライブin Kobe」に出席しました

「100万人のクラシックライブin Kobe」に出席しました神戸市立博物館で初開催された「100万人のクラシックライブin Kobe」に出席しました。
久元市長は、「市立博物館でのクラシックライブ、音色の響きなど楽しんでください」と述べ、第1回公演のピアノとバイオリン演奏を鑑賞しました。

 

「弘前ねぷたin神戸2022」の点灯式に出席しました

「弘前ねぷたin神戸2022」の点灯式に出席しました神戸ハーバーランドumieモザイク前にて開催された、「弘前ねぷたin神戸2022」の点灯式に出席しました。久元市長は、「イベント開催にご尽力された方々や、コロナ禍の厳しい状況での、(株)フジドリームエアラインズによる神戸・青森便の運航に感謝の意を表するとともに、本イベントをきっかけとして、多くの人が弘前市や青森県を訪れることを願っている」と述べました。
 

6月2日(木曜日)

三田・北神地域の急性期医療確保方策に関する共同記者会見を行いました

「三田市民病院と済三田・北神地域の急性期医療確保方策に関する共同記者会見を行いました生会兵庫県病院の再編統合による三田・北神地域急性期医療の充実」についての共同会見に、三田市の森哲男市長、三田市民病院の荒川創一院長、済生会兵庫県病院の左右田裕生院長とともに出席しました。久元市長は「神戸市としてはスピード感を持って、北神地域の急性期医療を確保充実させる役割を果たしていきたい」と述べました。
 

6月1日(水曜日)

2022年度神戸市留学生奨学金(神戸・菅原奨学金)支給式を行いました

2022年度神戸市留学生奨学金(神戸・菅原奨学金)支給式を行いました神戸市内の大学に在学する海外10か国からの私費留学生28名に対する奨学金の支給式を行いました。久元市長と来賓の方から、奨学生として選ばれた留学生の皆さんに、神戸での活躍を期待して激励の言葉が贈られました。また、支給式終了後に開かれた懇談会では、カーボンニュートラルなど神戸市での取り組みについて活発な意見交換が行われました。

 

過去の動き

市長の動き過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階