ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き 2022年(令和4年)4月分

市長の動き 2022年(令和4年)4月分

最終更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

2022年4月

4月29日(金曜日)

灘五郷酒所オープニングセレモニーに出席しました

日本酒文化を発信灘五郷酒所オープニングセレモニーに出席しました・継承するため、酒蔵を改装した「灘五郷酒所」のオープニングセレモニーに出席しました。
久元市長は、「全26蔵の日本酒を飲めるところはほかにない。日本一の酒どころ・灘五郷の世界への発信の場所として期待する」と述べました。


 

インフィオラータこうべ・北野坂 オープニングセレモニーに出席しました

阪神・淡路大震災インフィオラータこうべ・北野坂 オープニングセレモニーに出席しました後、市民の「心の復興」と「まちの美緑花」のシンボルとして始まり、今年で3年振り24回目の開催となったインフィオラータこうべ・北野坂のオープニングセレモニーに出席しました。久元市長は、「地元実行委員会をはじめ、イベントを支える多くの方々に感謝の意を表すともに、国際都市神戸を代表する北野らしい催しとして大成功となることを祈念します。」と述べました。
 

4月26日(火曜日)

定例会見

20220426定例会見において、「新型コロナウイルス感染症対策」「ウクライナへの支援」「里山・農村地域の活性化」について説明しました。内容は、次のとおりです。


市長定例会見の内容(4月26日)

4月22日(金曜日)

駐日エルサルバドル共和国大使の表敬を受けました

駐日エルサルバドル共和国大使の表敬を受けましたダルトン駐日エルサルバドル共和国大使の表敬を受けました。大使は、防災分野での技術協力やサポートについて、また多くの留学生を受け入れていることについて感謝を述べられました。また、神戸市の「医療産業都市」「Urban Innovation KOBEをはじめとしたスタートアップ支援」の取組みについて高い関心を寄せられました。久元市長は、スタートアップ支援について紹介し、防災分野での協力が双方にとって重要であることを述べました。

 

4月21日(木曜日)

「KOBE PRアンバサダー」第7回任命式を行いました

外国人の視点で「KOBE PRアンバサダー」第7回任命式を行いました、神戸の魅力やまちの情報を、SNSを通じて国内外に発信する「KOBE PRアンバサダー」の任命式を行いました。今年度は昨年度より38名増の24カ国・地域82名を任命しました。
久元市長は、「神戸には様々な顔があり、素晴らしい風景やまちの音が溢れている。積極的に神戸の魅力に触れ、世界に向けて発信していただきたい」と述べました。
 

4月14日(木曜日)

婦人市政懇談会報告集会に出席しました

令和3年度婦人婦人市政懇談会報告集会に出席しました市政懇談会報告集会が婦人会館で開催されました。神戸市婦人団体協議会からいただいた要望書「人にやさしいまち神戸をめざして~思いやりあふれる元気なまちに~」にこたえて、久元市長から、令和4年度予算を踏まえた神戸市の考え方や現況について説明するとともに、神戸市の新型コロナウイルス感染症等への対応について報告しました。
 

4月12日(火曜日)

定例会見

定例会見(4月12日)定例会見において、「新型コロナウイルス感染症対策」「ウクライナへの支援」について説明しました。内容は、次のとおりです。


市長定例会見の内容(4月12日)
 

4月8日(金曜日)

駐日ウクライナ全権特命大使の表敬を受けました

駐日ウクライナ全権特命大使の表敬を受けましたセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使の表敬を受けました。大使は、現在の神戸市からの支援に感謝を述べるとともに、中長期的な支援についての期待を表明しました。久元市長は、ロシアのウクライナ侵攻への憤りを伝えた後、ウクライナIT協会と共催予定のセミナーを例に挙げつつ、「神戸市としてもITや医療の分野でウクライナとの関係を構築し、経済協力に息長く取り組んでいきたい」と述べました。

4月6日(水曜日)

臨時会見

臨時会見(4月6日)「全国初!神戸市とForbes JAPAN SMALL GIANTS の連携による挑戦する中小企業に対する支援・情報発信事業をスタート!」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。


臨時会見の内容(4月6日)
 

4月5日(火曜日)

三井住友信託銀行株式会社よりご寄附をいただきました

三井住友信託銀行株式会社よりご寄附をいただきました三井住友信託銀行株式会社より、神戸エリアの若手研究者が多様かつ独創的な研究活動によって地域課題や行政課題の解決を図る「大学発アーバンイノベーション神戸」に対して、3,000万円の企業版ふるさと納税のご寄附をいただきました。久元市長は、自治体への初めての寄附に神戸を選んでいただいたことに対し感謝の意を表し感謝状を贈呈するとともに、「今回の大学研究活動への支援を今後の弾みにしていきたい」と述べました。

過去の動き

市長の動き過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階