最終更新日:2022年3月22日
ここから本文です。
定例会見において、「令和4年度当初予算案」について説明しました。内容は、次のとおりです。
市長定例会見の内容(2月16日)
「こども本の森 神戸」の名誉館長の委嘱にあたり、俳優の竹下景子さんへ委嘱状を授与するとともに、記者会見を行いました。竹下さんは「子どもたちにとって居心地が良く、命、震災、ふるさとを学び、心に刻んで育つ場となってほしい」と語りました。久元市長は竹下さんに対し就任への感謝を述べるとともに、施設の開館に向けて「緑豊かな東遊園地に本を持ち出して、外の香しい空気を感じながら、子どもたちには読書に親しんでもらいたい」と述べました。
ヴィッセル神戸が2022シーズン開幕に向けての決意表明を行うため、久元市長を表敬訪問しました。ヴィッセル神戸に今シーズンより加入された槙野智章選手は「アジアNO.1、そしてJリーグチャンピオンを目標に頑張りたい」、酒井高徳選手は「昨シーズン以上の結果を残したい」と強い意気込みを語りました。久元市長は「昨シーズンは過去最高位3位という好成績で、シーズンを通してファンに存在を示し、また神戸市民を元気づけていただいた。是非今シーズン、目標を実現していただきたい」とエールを送りました。
神戸市では、神戸市内だけでなく全国的にも通用する卓越したものづくりや農業の技術を持つ方を「神戸マイスター」「神戸アグリマイスター」として認定しています。新たに認定された3名のうち、2名が認定式に出席されました。久元市長は出席された2名に認定証を授与し、「長年培ってこられた技術を後進の皆様にお伝えいただき、神戸の食文化をより豊かにしていただきたい」と述べました。