現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 2021年(令和3年)4月分

更新日:2021年6月4日

市長の動き 2021年(令和3年)4月分

ここから本文です。

2021年4月

4月28日(水曜日)

臨時会見

20210428臨時会見「新型コロナウイルス-感染症対策-緊急事態宣言を受けて-」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月28日)
 

 

神戸トヨペット株式会社よりマスクの寄贈を受けました

20210428神戸トヨペット株式会社より、新型コロナウイルス感染拡大の中、神戸市内の児童が安心して学校生活を送ることができるようにと、こども用マスク10万枚を寄贈いただきました。マスクは順次市内小学校に配布される予定です。久元市長は「変異株の感染が広がっている中、こども用マスクをご寄贈いただき大変ありがたい」と感謝を述べました。

 

4月26日(月曜日)

未来都市創造に関する特別委員会より提言書の提出を受けました

20210426未来都市創造に関する特別委員会から、提言書「ポストコロナ時代に適合した持続可能な神戸のまちづくり」の提出を受けました。久元市長は、「プライバシーに配慮したうえで、データの利活用を積極的に行い、行政サービスの向上につなげたい。交通体系については、近隣の自治体とも連携し、円滑な移動ができるよう市民に寄り添った形としていきたい」と述べました。
 

4月23日(金曜日)

「神戸市と自由ハンザ都市ハンブルクとの連携・協力に関する覚書」のウェブ調印式に出席しました

20210423「神戸市と自由ハンザ都市ハンブルクとの連携・協力に関する覚書」のウェブ調印式に出席しました。この覚書は、両市が平成30年に締結した共同宣言が期限を迎えるにあたり、協力関係を継続するため締結するものです。覚書に署名したのち、エネルギーや医療分野での協力の可能性について、チェンチャー・ハンブルク市長と意見交換を行いました。

 

 

臨時会見

20210423

「市⺠病院による⼊院待機者等への往診等の実施」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月23日)


 

4月21日(水曜日)

定例会見

20210421定例会見にて、「新型コロナウイルス感染症対策」「コロナ禍でも⽂化の⽕を絶やさない―⽂化ホール機能の再編と神戸の⽂化を守る取り組み―」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月21日)

 

4月16日(金曜日)

臨時会見

20210416臨時会見において、神戸大学や株式会社NTTドコモ、株式会社メディカロイドとともに、5Gを活用した手術支援ロボット「hinotori(ヒノトリ)」の遠隔操作の実証実験について発表しました。久元市長は、「商用の5Gネットワークを使った遠隔操作の実証実験が、世界で初めて神戸で実現されたことを大変喜ばしく思う。引き続き関係者の皆様と神戸未来医療構想を全力で進めてまいりたい」と述べました。
 

4月15日(木曜日)

臨時会見

20210415会見「新型コロナウイルスワクチン接種」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月15日)


 

婦人市政懇談会報告集会に出席しました

20210415婦人市政懇談会令和2年度婦人市政懇談会報告集会が婦人会館で開催されました。昨年12月に神戸市婦人団体協議会からいただいた要望書「人にやさしいまち神戸をめざして~ゆるぎない絆で安心な暮らしを守ろう~」にこたえて、久元市長から、令和3年度予算を踏まえた神戸市の考え方や現況について説明するとともに、神戸市の新型コロナウイルス感染症への対応について報告しました。
 

4月12日(月曜日)

こべっこあそびひろば・六甲アイランドの完成記念式典に出席しました

こべっこあそびひろば・六甲アイランドの完成記念式典に出席しました小学校入学前の子どもとその保護者を対象とした室内の遊び場「こべっこあそびひろば・六甲アイランド」の完成記念式典に出席しました。久元市長は、「雨天時でも親子で遊べる場が欲しいという市民のニーズにお応えする施設である。施設内は、六甲アイランドらしく海や島をモチーフとした明るく開放感のある空間となっており、大型遊具も設置している。多くの親子に楽しんでいただきたい」と述べました。

 

4月9日(金曜日)

六甲最高峰エリアの完成式に出席しました

六甲最高峰エリアの完成式に出席しました六甲最高峰エリアで、登山や観光で訪れる方に便利で快適な空間を提供するために進めてきたトイレ、芝生広場、周遊路などの整備が完了し、その完成式に出席しました。久元市長は、「阪急阪神ホールディングス株式会社の支援に感謝します。これが、貴重な自然が残る六甲山の活性化につながることを期待します」と述べました。

 

4月8日(木曜日)

定例会見

定例会見(4月8日)「新型コロナウイルス感染症対策」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月8日)

 

 

4月7日(水曜日)

新港第2突堤アリーナ計画の記者会見に出席しました

新港第2突堤アリーナ計画の記者会見に出席しました新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業の優先交渉権者企業による多目的アリーナ等に関する記者会見に出席しました。久元市長は、「大規模多目的アリーナは、プロスポーツや音楽興行などの多彩なイベントで盛り上がり、新たな神戸のランドマークになることを期待している」と述べました


 

4月5日(月曜日)

臨時会見

臨時会見(4月5日)「with コロナ時代における『第10 回神戸国際フルートコンクール』の開催日程・形式」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月5日)

 

4月2日(金曜日)

一般財団法人住吉学園より医療従事者へ「うはらの湯」入泉券1万枚の寄贈を受けました

一般財団法人住吉学園より医療従事者へ「うはらの湯」入泉券1万枚の寄贈を受けました一般財団法人住吉学園より、新型コロナウイルス感染対策に最前線で取り組んでいる医療従事者等に対して、地域支援として、1万枚の温泉入泉券を寄贈いただきました。ご提供いただいた入泉券は、withコロナKOBE応援プラットフォームを通じて、市内の医療従事者にお届けします。久元市長は、「心から感謝を申し上げる。医療従事者にも喜んでいただけると思う」と感謝を述べました。

 

4月1日(木曜日)

臨時会見

臨時会見(4月1日)「新型コロナウイルス感染症対策」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月1日)

 

 

過去の動き

市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階