現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 2020年(令和2年)11月分

更新日:2020年12月16日

市長の動き 2020年(令和2年)11月分

ここから本文です。

2020年11月

11月30日(月曜日)

臨時会見

臨時会見(11月30日)「神戸市と神戸電鉄との連携協定の締結~沿線のリノベーションプロジェクト~」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(11月30日)

 

 

11月26日(木曜日)

定例会見

定例会見(11月26日)定例会見において、「新型コロナウイルス感染症対策」、「『コウベde カイゴ』 ~介護人材確保プロジェクトが始動します!~」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(11月26日)

 

11月25日(水曜日)

令和2年度私立幼稚園教育功労者感謝状贈呈式に出席しました

令和2年度私立幼稚園教育功労者感謝状贈呈式に出席しました長年にわたり私立幼稚園等に勤務され、本市の幼児教育に貢献いただいた教職員97名に感謝状を贈呈しました。久元市長は受賞者に対して、長年の幼児教育への貢献およびコロナ禍において児童の健康や衛生管理等、感染防止への尽力に対して感謝を述べるとともに、「幼児教育は非常に重要です。これからも神戸の子どもたちが健やかに育つよう取り組んでいただきたい」と述べました。

婦人市政懇談会長田区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会長田区総括集会に出席しました長田区連合婦人会から、「駒ヶ林中学校のプール整備について」「JR新長田駅前広場バスターミナルの進捗状況及び周辺の再整備について」「西市民病院の今後について」「サイクリングロードを活用したまちづくりについて」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「難しい部分はあるが課題解決に向け地域の声を聞きながらスピード感をもって取り組みたい」と述べました。

 

11月24日(火曜日)

「感染症対策時における手指消毒用アルコール剤の調達・備蓄体制に関する協定」の締結式に出席しました

「感染症対策時における手指消毒用アルコール剤の調達・備蓄体制に関する協定」の締結式に出席しました様々な感染症拡大に備えるため、指消毒用アルコール剤の調達・備蓄体制に関する協定を白鶴酒造株式会社、菊正宗酒造株式会社、櫻正宗株式会社及びサイバーエイド有限会社と締結しました。久元市長は、「現物備蓄・流通備蓄の2本立てによる体制構築は先駆的な取り組みである。ポートアイランド内倉庫でのアルコール保管、灘五郷の酒造業者による協力により、神戸の特色を生かした意義のある備蓄体制が整った」と挨拶しました。

婦人市政懇談会須磨区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会須磨区総括集会に出席しました須磨区連合婦人会から、「名谷駅周辺の子育て関連施設の充実」「須磨海浜水族園・海浜公園の再整備」「JR須磨駅周辺の活性化」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「名谷周辺やそれ以外の地域についても、いろいろなご意見をいただきながら、住みやすい須磨区になるように全力で取り組んでいきたい」と述べました。

婦人市政懇談会中央区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会中央区総括集会に出席しました中央区連合婦人会から、「三宮再整備計画」「中央区の子育て支援」「三宮周辺の景観対策」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「子育て支援に関しては、学童保育コーナー等の拡充とともに、子ども食堂の運営支援など放課後の居場所づくりにも力を入れていきます。これから三宮は大きく変わっていきます。今日お伺いしたご意見を、これからしっかり反映できるように努力をしていきたい」と述べました。

 

11月20日(金曜日)

婦人市政懇談会灘区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会灘区総括集会に出席しました灘区連合婦人会から、「クリーンステーションへの防犯カメラ設置」「ごみの収集」「自転車運転ルール・マナーの啓発」「JR摩耶駅北側道路の安全対策」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「市役所の中の風通しを良くして、市民の皆様の期待に応えられるようにやっていきたい」と述べました。

令和2年度神戸市スポーツ功労者表彰式に出席しました

令和2年度 神戸市スポーツ功労者表彰式に出席しました久元市長は「これまで神戸市民のスポーツを支えていただいたことに感謝申し上げる。神戸市ゆかり、神戸市出身の選手の活躍は、市民に元気をあたえてくれる。引き続き、各競技の裾野を広げていただくとともに、神戸市のスポーツ振興についてご協力をお願いしたい」とお祝いの言葉を述べました。

 

11月19日(木曜日)

神戸市優良工事表彰式に出席しました

神戸市優良工事表彰式に出席しました本市発注工事において優良な施工をされた企業及び技術者を表彰する優良工事表彰式に出席しました。久元市長は、優良工事表彰として、827件の工事から選定した16工事を施工した方々に表彰状を贈呈し、卓越した技術による質の高い工事の施工に対する感謝の言葉と共に、新型コロナウイルスによる危機を一丸となって乗り切ることや、神戸市の現状や災害への貢献、業界の発展への期待を述べました。

婦人市政懇談会東灘区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会東灘区総括集会に出席しました東灘区連合婦人会から、「阪急岡本駅の石畳道路整備」「本山東児童館の児童数に応じた場所の確保」「浜御影地域に福祉統合施設を」「中学校の弁当給食、バス通学補助制度の改善を」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「岡本石畳は地域と相談し、街並みに相応しい道に。児童館は適地を探している。地域福祉センターは老朽化しているものから優先順位をつけて整備していく。給食はモデル実施を踏まえて検討を、バス通学補助制度は前向きに改善したい」と述べました。

 

11月18日(水曜日)

婦人市政懇談会垂水区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会垂水区総括集会に出席しました垂水区連合婦人会から「リノベーション・垂水活性化プランの推進」「産科・小児科病床を備えた総合病院の整備」「敬老優待乗車制度の維持及び拡充」「安全・円滑な交通をめざした道路整備」「バス利用環境の充実」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「住みよいまち垂水を目指した提言や要望をいただいた。調整が必要なものについて時間はかかるが、確実に対応できるよう引き続き職員一丸となって頑張っていきたい」と述べました。

 

11月13日(金曜日)

臨時会見

臨時会見(11月13日)「神戸市と神戸地区トヨタ販売店との包括連携協定に関する締結」について、臨時会見を行いました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(11月13日)

 

 

11月11日(水曜日)

定例会見

定例会見(11月11日)定例会見において、「ヤングケアラーへの対応」「「新型コロナウイルス感染症対策」「ますます広がるマイナンバーカード 市内3カ所に申請・受取のサテライトを追加設置し、専用コールセンターを開設します」「神戸市立名谷図書館が来春いよいよオープン!~開館時間・休館日・館内レイアウト等の概要をお知らせします~」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(11月11日)

 

11月10日(火曜日)

婦人市政懇談会西区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会西区総括集会に出席しました西区連合婦人会から、「西神中央のリノベーション」「神戸ワイナリーの活用」「青少年の健全育成」に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「まちがいなく西神中央の駅前はここ数年の間に見違えるようになる。玉津の支所も非常に大事。ご意見をお伺いしながらつくっていきたい」と述べました。

 

11月9日(月曜日)

神戸市商工団体優良従業員表彰式に出席しました

神戸市商工団体優良従業員表彰式に出席しました一般社団法人神戸市機械金属工業会、神戸市小売市場連合会、神戸市商店街連合会、神戸市商工団体総連合会の各団体において永きにわたり勤務し、他の模範となる優良従業員を表彰する合同表彰式に出席しました。久元市長は「仕事を通じて業界・神戸経済へ貢献されたことに感謝申し上げる。新型コロナウイルスによる危機を皆様と一丸となって乗り切っていきたい」と挨拶しました。

婦人市政懇談会兵庫区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会兵庫区総括集会に出席しました兵庫区連合婦人会から「兵庫運河やJR兵庫駅北側の活性化」「子どもの居場所づくり」等に関する要望をお聞きしました。これを受けて久元市長は、「いずれも重要な課題。令和の時代の新しい技術を取り入れた行政施策を考えていくとともに、いただいた意見を参考に新年度の予算編成作業を検討していく」と述べました。

 

11月6日(金曜日)

UNOPS グローバル・イノベーション・センター・ジャパン(GIC Japan)のオープニング式典に出席しました

UNOPS グローバル・イノベーション・センター・ジャパン(GIC Japan)のオープニング式典に出席しました国連プロジェクトサービス機関(UNOPS)が展開する、起業家育成支援施設GIC Japanが神戸市に開設され、オープニング式典に出席しました。式典で久元市長は、「GIC Japanの開設により神戸のスタートアップをはじめとする市内企業がグローバルにはばたく機会を与えられ、神戸がグローバル都市として発展していく新たなステージに入った」と述べました。

 

11月2日(月曜日)

令和2年度あじさい賞・地域活動賞を贈呈しました

令和2年度あじさい賞・地域活動賞を贈呈しました長年にわたり自治会活動・社会教育活動等を通じて地域の振興・市民福祉の向上に寄与された方を表彰する「あじさい賞」と、地域福祉の向上・社会教育等の地域活動に関して功績のあった住民組織団体を表彰する「地域活動賞」の合同表彰式を開催し、表彰状の贈呈と感謝の言葉を述べました。

 

過去の動き

市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階