現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2019年(平成31年) > 市長の動き 2019年(令和元年)8月分

更新日:2019年11月11日

市長の動き 2019年(令和元年)8月分

ここから本文です。

2019年8月

8月30日(金曜日)

神戸市×WeWork Japan ビジネス支援プログラム創設発表会を行いました

we work

米国生まれのシェアオフィス大手「WeWork」が11月に三宮に開設されることから、同社と「神戸市×WeWork Japanビジネス支援プログラム」を創設し、その発表会を東京で行いました。久元市長は挨拶のなかで、「優秀な人材が神戸に集まり活躍し、入居企業同士のコラボレーションと化学反応により、神戸を新しいイノベーションの街にしていきたい」と期待を述べました。

8月29日(木曜日)

ドイツ・ハンブルク市長の表敬を受けました

ハンブルク市

ドイツ連邦共和国ハンブルク市のピーター・チェンチャー市長による表敬を受けました。神戸市とハンブルク市は、2018年4月に環境・エネルギー分野での連携に向けた共同宣言に署名しており、久元市長は、「両市は、港湾、再生エネルギーなどの分野で共通の課題に取り組んでいる。今後も積極的に交流、意見交換をしていきたい」と述べ、チェンチャー市長も、「今回の訪問により協力関係がさらに強化されることに期待する」と応えられました。

8月26日(月曜日)

神戸市商工団体優良従業員合同表彰式に出席しました

表彰式

神戸市商店街連合会、神戸市商工団体総連合会、一般社団法人神戸市機械金属工業会の各団体において永きにわたり勤務し、他の模範となる優良従業員94名を表彰する表彰式を行いました。久元市長は、「受賞者の皆様におかれましては、それぞれの分野で更なる活躍をされること、後進の育成にご尽力いただくことを期待しています」と挨拶しました。

8月23日(金曜日)

第60回神戸市少年団野球リーグ全市大会優勝を果たした「有瀬A」チームの表敬を受けました

少年団野球

第60回神戸市少年団野球リーグ全市大会で見事優勝を果たした「有瀬A」チームの部長、監督、コーチ、選手のみなさんが神戸市少年団長である久元市長を表敬訪問し、優勝の報告を行いました。山口主将は、「保護者や周囲の応援のおかげで優勝できた。現在のチームでの活動はあとわずかだが、最後まで頑張りたい」と話しました。久元市長は、「暑い中、最後まで戦いきったことは素晴らしい。勉強とも両立しながら今後も野球を頑張ってください」とエールを送りました。

8月22日(木曜日)

定例会見

定例会見の様子

定例会見において、「8月21日中央区熊内町で発生した発砲事件について」「FDA(フジドリームエアラインズ)ダイヤ発表・神戸空港ストリートピアノ設置」「在住外国人へのワンストップ相談窓口 『神戸国際コミュニティセンター』の機能を大幅に拡充します!!」「神戸市立博物館 初のリニューアルオープン!!11月2日(土曜)~展示内容をさらに充実、ナイトミュージアムも開催!~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月22日)

8月20日(火曜日)

臨時会見

臨時会見の様子

臨時会見において、「神戸を巡ってもっと好きになる『Kobe City Cruise Weeks』開催!神戸出身モデル 貴島 明日香さんがアンバサダーに就任!」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長臨時会見の内容(8月20日)

8月9日(金曜日)

第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の表彰式に出席しました

ダンスフェスティバル

「ダンスの甲子園」と言われ、全国の高校・大学のダンス部等134校、約3,200人が参加する創作ダンスの「第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)」が、8月6日(火曜日)から9日(金曜日)に神戸文化ホールで開催されました。表彰式に出席した久元市長は、歓迎のあいさつを行うとともに、神戸市長賞を受賞した、兵庫県立長田高等学校(高校部門)と岡崎女子大学・岡崎女子短期大学(大学部門)に、表彰状とトロフィーを贈呈しました。

8月8日(木曜日)

東京において「神戸のつどい」を開催しました

神戸のつどい

東京でご活躍中の神戸にゆかりのある様々な分野の方々をお招きし、パレスホテル東京にて「神戸のつどい」を開催しました。今年で18回目を迎えるこの会は、市の主要プロジェクトの情報を東京で発信し、神戸への関心を高めていただこうと、神戸市と神戸商工会議所が合同で毎年開催するものです。久元市長は挨拶の中で、大阪湾岸道路西伸部や神戸空港の規制緩和、医療産業都市や都心の再整備など神戸の新たなステージに向けた取り組みについて述べられました。灘の酒で乾杯を行った後、ラグビーワールドカップ2019TMアンバサダーの大畑大介さんをはじめとした、約700名の参加者に今後の支援・協力を呼びかけました。

8月1日(木曜日)

鹿児島市長の表敬を受けました

鹿児島市長表敬

来神された森博幸鹿児島市長より表敬を受けました。森市長は、「鹿児島市は、ラグビーワールドカップ2019TMに出場する南アフリカ共和国代表のキャンプ地となっている。10月には神戸でも試合があり、つながりを感じている」と述べられました。久元市長は、「南アフリカ共和国をはじめ、神戸では御崎公園球技場で4試合が行われる。海外から多くの観戦客が訪れる絶好の機会であり、観光への誘導や、まちのPRに努めていきたい」と応えました。

臨時会見

臨時会見

臨時会見において、「地域活性化やより良い地域づくりに向けて神戸市と東京大学先端科学技術研究センターは8月1日に連携協定を締結しました」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長臨時会見の内容(8月1日)

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314